中丸ダンクス活動日誌

世田谷区のミニバスチーム、中丸ダンクスのブログです。試合や様々なイベント、日々の出来事、体験会の情報など掲載中です!

8月7日の練習試合(vs 玉堤小)

2010-08-08 09:46:32 | 日記
夏の大会まであと約2週間。
夏休みのいい思い出になるよう、少しでも強くなるよう練習しましょう。


昨日は玉堤小との練習試合でした。
結果は男女ともに負けてしまいました。
練習試合なので「勝った、負けた」はそれほど大事ではなく、「できなかったこと
を反省したり、自分がどれくらい上手になったか」を知ることが大事です。

選手のみなさん、どうでしたか。
お母さんがおうえんに来ていたなら、どうだったかぜひ聞いてみてください。
きびしいことを言われてイヤだと思いますが(笑)


さて、試合の感想は以下のとおりです。

【男子】
・一番言いたいことは、「ディフェンスしない人は、チームが負けてしまうので
 ベンチで応援していてください」ということです。
 自分のマークマンをほったらかしにして、ボールに近づいたり、ボールばかり
 見ている子が多いです。
 また、簡単にドリブルでぬかれる人が多すぎます。「絶対にぬかれない!」と
 思わない子は、試合にでないでください。
 
・トラベリングが多かったですが、つっ立っているからです。
 ひざを軽くまげて、重心を低くしましょう。

・パスの回数が少ないです。自分で攻めるのがむずかしいと思ったら、すぐ
 他の味方にパスしましょう。
 「自分だけボールにさわれればよい」という考えをなくさないと、いつまで
 たっても絶対に勝てません。

【女子】
・相手チームがゾーンディフェンスでしたが、男子より女子のほうが試合内容
 はよかったです。
 考えてプレーしたかどうかはわかりませんが、いくつかよいプレーがありま
 した。ゴールに向かって動くということがよかったのだと思います。
 ただし、まだ足が止まっている時間が長いので、もっと動きましょう。

・相手の女子チームには背が高い子が2人いましたが、一番守らなくてはいけ
 なかったのは、5番の子(背がひくい子)でした。
 そのあたりを考えながら試合ができれば、もっといい試合になりました。

・パスが少なかったこと、パスミスが多かったことは、男子と同じですので
 気をつけましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿