中丸ダンクス活動日誌

世田谷区のミニバスチーム、中丸ダンクスのブログです。試合や様々なイベント、日々の出来事、体験会の情報など掲載中です!

練習試合(れんしゅうじあい)振返(ふりかえ)り

2011-05-01 08:41:36 | 日記

昨日(きのう)は烏山小(からすやましょう)での練習試合(れんしゅうじあい)

お疲(つか)れ様(さま)でした。

男子(だんし)は連休中(れんきゅうちゅう)のため参加者(さんかしゃ)が

少(すく)なく大変(たいへん)でした。

女子(じょし)はいつもの5人(にん)が集(あつ)まりました。

4月(がつ)から新(あた)しいチームで基礎(きそ)を中心(ちゅうしん)とした

練習(れんしゅう)でした。

5人(にん)が連係(れんけい)した練習(れんしゅう)をまったくやって

いなかったので今回(こんかい)の結果(けっか)は仕方(しかた)ありません。

まだ、下(した)を向(む)く必要(ひつよう)はまったくありません。

これから連係(れんけい)プレイを勉強(べんきょう)していきましょう。

[男子について]

5年生(ねんせい)の二人(ふたり)が中心(ちゅうしん)となり

ゲームが運(はこ)ばれました。

5年生(ねんせい)はインサイドに切(き)れ込(こ)むカットインで

良(よ)く攻(せ)めていました。

これは、勇気(ゆうき)のいるプレイです。

さらにスピードに変化(へんか)をつけたり、シュート体勢(たいせい)に

はいってからのフェイントするなども練習(れんしゅう)してください。

もうひとつは、他(ほか)の人(ひと)を使(つか)うということ。

ボール運(はこ)びをしている時(とき)、ゴール下(した)にフリーの

味方(みかた)がいることがよくありました。

パス一本(いっぽん)で簡単(かんたん)に点数(てんすう)が入(はい)るプレイです。

攻(せ)める時(とき)には前(まえ)をしっかり見(み)てプレイしましょう。

4年生(ねんせい)以下(いか)の選手(せんしゅ)たちはまだまだスピードが

たりません。もっともっと走る練習(れんしゅう)をしましょう。

また、次(つぎ)の展開(てんかい)を予測(よそく)してプレイをするように

心(こころ)がけましょう。そのためには、他(ほか)の試合(しあい)を

たくさん見(み)たり、他(ほか)の人(ひと)のプレイをしっかり見(み)て

ください。

 

[女子(じょし)について]

女子(じょし)は昨年(さっくねん)と同(おな)じ5人(にん)です。

女子(じょし)もひとりひとりのプレイが多(おおい)いと思(おも)います。

パスアンドランや、カットインからあいている味方(みかた)へのパスなど

他(ほか)の人(ひと)と連係(れんけい)のあるプレイで点数(てんすう)を

入(いれ)れるられるようにしましょう。

ディフェンスでは、とにかく自分(じぶん)のマークする人(ひと)から

離(はな)れないこと。これは男子(だんし)にもいえます。

パスをするとき、シュートをするときも近(ちか)くに敵(てき)がいれば

緊張(きんちょう)するものです。相手(あいて)が大(おお)きかったり

力(ちから)があったりすれば、自分(じぶん)の体(からだ)を相手(あいて)に

くっつけるだけで、シュートミスやキャッチミスをするものです。

頭(あたま)の中(なか)に入(い)れておきましょう。

 

試合(しあい)をしてみるとわかると思(おも)います。

普段(ふだん)の練習(れんしゅう)はすべて、試合(しあい)に

つながっているものです。

どの練習(れんしゅう)も試合(しあい)を想定(そうてい)して

取(とり)り組(く)みましょう。

 

[練習試合MVP]

男子: ユウヤくん

(理由)身長(しんちょう)の高(たか)い相手(あいて)に対(たい)し

一生懸命(いっしょうけんめい)ディフェンスをしました。

 

女子:メイちゃん

理由:レイアップシュートを入(い)れることができました。

 

コーチT


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手になったね〓 (通りすがりのまっつあん)
2011-05-09 20:53:59
お久しぶりです
ようやく落ち着いてきました…

さて、練習試合の結果は残念でしたが、Tコーチの話が以前よりプレーの細かい点になったのは上手になっている証拠ではないでしょうか?そのなかでもMVPのゆうやくんとめいちゃんとのことですが、しばらく見ていなくても「やっぱりそうか」と思いました。

ゆうや・めいは他の選手よりスゴク上手なわけではありません。でも、ゆうやはいつも「無理~」と言いながらも、誰よりも相手をディフェンスしてました(ちょっとファールっぽいけど)。
めいは、ディフェンスがたくさんいるところにドリブルで突っ込んでいきますが、失敗を恐れずにプレーしてました(深沢小のコーチも攻める気持ちは見所があると言ってたよ)。

他の選手も何かチームで一番になれるものを見つけましょう。そうすれば、試合に絶対勝てます
ファイト、ダンクス。
返信する
お久しぶりです (監督)
2011-05-10 01:38:37
通りすがりのまっつあん様、お久しぶりです。
なつかしい書きこみなので、なんとはじめての書きこみです
今回のしあいは男子はメンバーがそろわなくて6人でした。
もちろん、女子は5人ですが。
まだ、走るれんしゅうちゅうしんの中、せいいっぱいやっていましたね!
チームとしてはまだまだですし、こじんの力もまだまだですが、Tコーチのしどうのもと、すこしずつではありますが力をつけてますよ!
まあ、たチームもがんばっていますので、そうかんたんにはかてませんが。
ダンクス ファイトでがんばります
監督でした
返信する

コメントを投稿