中丸ダンクス活動日誌

世田谷区のミニバスチーム、中丸ダンクスのブログです。試合や様々なイベント、日々の出来事、体験会の情報など掲載中です!

7/31練習試合 at 玉川小

2010-08-01 21:08:18 | 日記
およそ1ヶ月ぶりの練習試合(れんしゅうじあい)でした。
場所(ばしょ)は玉川小学校。
参加(さんか)した学校(がっこう)は、
玉川小学校、中里(なかざと)小学校、中町(なかまち)小学校
そして、中丸Dunks。

残念(ざんねん)ながらDunksは全敗(ぜんぱい)でした。
しかし、以前(いぜん)よりは良いところが見られるようになりました。

良(よ)いところと悪(わる)いところを書いていきます。

[良いところ]
何人(なんにん)かの選手(せんしゅ)は以前より技術的(ぎじゅつてき)に
上達(じょうたつ)してきました。
ドリブルでディフェンスを抜(ぬ)くことができたり、ゴール近(ちか)く
でボールをもらった時にも、もう一歩(いっぽ)ゴールに近(ちか)づいて
シュートを打(う)つなどもできている人(ひと)がいます。
以前(いぜん)よりもゴール下(した)のシュートが入る確率(かくりつ)は
あがっています。
もっともっと確率を上げましょう。

[悪いところ]
オフェンス:
①以前よりも少(すこ)しだけ、コートを広く使えるようになっています。
これは、コーチからの指示(しじ)かもしれませんが。
オフェンスのときに、手のとどくようなところに味方(みかた)の選手が
いることはありえません。
前や近くにDunksの仲間(なかま)がいたら他のスペースに行かなければ
いけません。
②Dunksが攻める時、味方(みかた)がボールを奪(うば)った時には、
ボールを持(も)っている人(ひと)以外(いがい)の選手が走って
いません。
特にボールをパスするとみんな自分(じぶん)の役割(やくわり)は
終(お)わったように走るスピードをゆるめます。
バスケはパスした人が一番(いちばん)フリーになっています。
一番(いちばん)有利(ゆうり)な人なのです。その人がプレイを終(お)えて
しなうなんてチャンスを捨(す)てているようなものです。
パスをしたあとはスペースに全速力(ぜんそくりょく)で走(はし)りぬけ
パスをもらいましょう。
③有利(ゆうり)な場所で、フリーな人はできるだけ声(こえ)をだして
パスをもらいましょう。
有利なところにいるだけでは他(ほか)の選手(せんしゅ)に気(き)がついて
もらえません。
自分(じぶん)がどこにいるか、しっかりとボールを持っている仲間(なかま)に
知(し)らせなくてはいけません。

ディフェンス:
①1対1(One on One)になった時に、まだオフェンスのコースをふざいて
いないで、手だけでディフェンスをしようとしている選手がいます。
ファールはとられるし、ぬかれてしまうしなんのメリットもありません。
必ずドリブルをついている人にはコースをふさぐようにディフェンスを
しましょう。
②ディフェンスの位置が違う人がいます。
特別(とくべつ)な場合(ばあい)を除(のぞ)き、必(かなら)ずオフェンスと
ゴールの間(あいだ)にポジションを取りましょう。
③自分(じぶん)のマークマンは、ディフェンスになった瞬間(しゅんかん)
すぐにチェックできるようにしましょう。一瞬(いっしゅん)の隙(すき)で
相手(あいて)に得点(とくてん)されてしまいます。
常(つね)に集中(しゅうちゅう)してプレイしなければなりません。
④せっかく練習しているブロックアウト(スクリーンアウト)が生(い)かされて
いません。
相手がシュートを打ったらすぐにブロックアウト(スクリーンアウト)の
体勢(たいせい)にならなくてはいけません。
リバウンドは、たくさんとったほうが勝(か)ちます。重要(じゅうよう)な
プレイです。

それ以外:
今日の一番悪いのは、疲(つか)れたからゲームに出たくないということです。
これからゲームに出たくない人は試合にも練習にも来ないでください。
一生懸命(いっしょうけんめい)にがんばって、勝(か)とうとしている人(ひと)
に失礼(しつれい)です。
疲(つか)れるのであれば、疲れなくなるように一生懸命(いっしょうけんめい)に
練習(れんしゅう)をすればいいのです。それでも足(た)りなければ、朝(あさ)や
夕方(ゆうがた)に家(いえ)の周(まわ)りをジョギングすればいい。
そういう努力(どりょく)もせず、試合(しあい)に出(で)るなんて、自分(じぶん)の
仲間(なかま)や相手(あいて)チームにも失礼(しつれい)です。
Dunksにはそんな選手は必要(ひつよう)ありません。
がんばれる、努力(どりょく)できる選手(せんしゅ)を歓迎(かんげい)します。

これから、夏の大会までに練習(れんしゅう)があります。
できるだけ休(やす)まないようにしましょう。
まだまだ、上手になれます。
今日(きょう)戦(たたか)って勝(か)てなかった相手(あいて)もみんながみんな
上手(じょうず)なわけではありません。
今日の相手(あいて)たちには十分(じゅうぶん)に勝てると思(おも)います。
あとはDunksみんなの気持(きも)ちしだいです。

Dunks全員(ぜんいん)の奮起(ふんき)に期待します。

コーチT

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから (蓮です)
2010-08-02 21:31:32
声をだし、みんなをひっばっていきたいです。
スタミナをつけ試合中ずっと走れるようにしたいです。
そのために練習中真剣に走ります。
あと、フリースローを確実に入れます。
ドリブルを強くついてカットされなうようにしたいです。
夏の大会は、絶対勝ちます。
返信する
誰よりも上手になろう (まっつあん)
2010-08-03 01:32:28
蓮くんへ。

みんなをひっぱっていくには、チームで一番上手にならないと、みんながついてきてくれません。

また、みんなをひっぱっていくということは、自分のことだけでなく、他の4人の味方のことも考えなくてはいけないので、とても難しいことです。

でも、みんなをひっぱっていけるようになったら、バスケットボールの本当の楽しさがわかると思います。

まずは5対5などの練習のときから、みんなにどうしてほしいのかを声をだしてつたえましょう。
一緒にがんばろう!
返信する

コメントを投稿