中丸ダンクス活動日誌

世田谷区のミニバスチーム、中丸ダンクスのブログです。試合や様々なイベント、日々の出来事、体験会の情報など掲載中です!

20日の練習などなど

2010-06-22 23:29:10 | 日記
中丸のよい子のみんなー!=☆
ミニバスをどれくらい好きかなー!=☆

・・・

このノリについてこられない子は、ミニバスがあまり好きでないかも・・・


さて、気を取り直して。中丸ダンクスのコーチMです。
13日(日)は練習メニューは以下のとおりでした。

・5分走
・フットワーク
・ドリブル(ボール2個)
・フリースロー
・その場でリバウンド
・ピボット
・ドリブルシュート(コーンを置いて、フロントターン・バックロール・バックターン)
・オールコートで3対2から2対1
・シュートチェック&ブロックアウト
・2対2(ドリブルなし)
・5対5

みんな、なかなかドリブルがうまくなりません。
「ボールばかり見ている」「ドリブルが高い」などいつも言われている
ことを直そうとしないからです。
今と同じことをしていたら、いつまでたってもうまくなりません。
コーチの人達はイジワルして、いろいろ言ってるわけではありません。
言われたことを素直に聞いて練習してみましょう。

なお、5対5などですぐドリブルする子がいますが、フロントコートに
入ったら、ドリブルしてもいい場面は3つだけです。
 ・ゴールに向かってドライブするとき
 ・パスをするために、ディフェンスをかわすとき
 ・ダブルチーム等で追い込まれそうになったとき
ミニバスでは難しいかもしれませんが、できるようになってみましょう。

次回はオフェンスとディフェンスの心得を書きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しあい (ゆうすけ)
2010-12-06 20:55:25
しあいであいてはつよかったけどちゃんとディフェンスをがんばってできました。また2がつ
しあいだからフリースローとどりぶるとハ゜スをか゛んばります。
返信する
点をとろう! (まっつあん)
2010-12-09 00:42:04
試合にでてどうでしたか。大きな子ばかりで、何もできなかったかもしれません。
でも試合にでたら、えんりょせずに思いっきってプレーしましょう。
今回初めて試合にでたので、次は初得点をめざしましょう!
返信する

コメントを投稿