中丸ダンクス活動日誌

世田谷区のミニバスチーム、中丸ダンクスのブログです。試合や様々なイベント、日々の出来事、体験会の情報など掲載中です!

試合を終えて

2010-07-04 20:47:59 | 日記
今回の日記はほとんど愚痴になります。
が、ここで全て発散して次回以降前向きになるためのものなので、
あしからず。


本日はトルコに帰国する子の「お別れ試合」でした。

・・・結果は完敗で、中丸の良かったところを見つけられませんでした。
今日のゲームで改めて浮きぼりになった課題は以下のとおり。

1.とにかく遅い!
  パスもドリブルもスローインも走るのも、何もかも遅い。
  バスケットボールはスピードを競うスポーツなのに・・・

2.ディフェンスはボロボロ
  何度言っても自分のマークマンをほったらかしにして、ボールば
  かり追いかける(見ている)。
  簡単にドリブルで抜かれて、追いかけようともしない。
  スミマセン。コーチには全然理解できません。

3.オフェンスは1人でするんだっけ?
  ボールを取っても、ゴールに向かって走る子は誰もいない。
  ディフェンスがいるのにパスしてカットされる。
  ボールをもらわなくてはいけないのに動かない(または、のろのろ動く)。
  スミマセン。試合する以前の問題です。

4.ボールは見てても取れません!
  リバウンドでもルーズボールでも足や手を動かさないとボールは取れない。
  (超能力者だったら別ですけど)
  バスケットボールは、見るスポーツではなく、体を動かすスポーツです。
  
5.同じ失敗はカッコ悪い
  一生懸命頑張ったけど失敗することはよくあることで、しょうがない。
  しかし、同じ失敗を何回もしたり、適当にプレイして失敗することは
  「とって~~~もカッコ悪い」。  


今日の試合から中丸の子達は何か感じてくれたでしょうか。
勝ち負けだけが全てではないですが、試合で勝ちたいと思わないことは
大問題です。
なんとなくバスケの練習をしていてもダメってことですね。

ヤル気のない子や何も考えていない子でもバスケットボールをすることは
できますが、バスケットボール選手にはなれません。
ガンバレ、中丸ダンクス!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです(^^)/ (OG*真実*母)
2010-07-07 16:06:57
お疲れ様です。真実の母です。

HPが出来たと聞き、お邪魔しにきました(*^^)v真実が部活(もちろんバスケ)から帰ったら、教えてやろうと思います。(ディフェンスとオフェンス・・・はプリントアウトしようかと、、、)でも帰ってくると、「もうだめ・・・死ぬ・・・(*_*)」という状態なので、夜にでもゆっくり、、、

練習メニューやコーチたちの感想?を読むと、本当にきめ細かいご指導だったのだなぁ・・・と感謝です。1年余り、DUNKSで活動して思ったことは、あと1年早く始めていたら・・・ということなのですが、部活に入った真実を見て、なお一層その思いが強くなりました。部活は本当に大変そうです(*_*)DUNKSでやっていなかったら、多分3日でやめていたと思います。技術的なものよりも、体力的なものや精神的なものがもっと鍛えてあったら・・・と思うのです。なので、せめてあと1年早く始めていたら・・・なのです。
現役のDUNK-SくんたちやDUNK-Oちゃんたちが、部活でバスケをやるかどうかなんてわからないけれど、今やっていることを大切にしてほしいな~と思います。1年ちょっとしかできなかった真実たちより、確実にたくさんバスケができるなんてうらやましいです(*^^*)もちろん、バスケonlyの生活ではなく、遊びや他のことも楽しんで、充実した小学校生活を送ってもらいたいです♪

長くなっちゃってごめんなさ~いm(__)m
返信する
がんばって (Tコーチ)
2010-07-16 20:41:56
コメントありがとうございます。

真美ちゃんたちがいる頃は今の中1女子たちが
いてくれて、非常に明るい雰囲気がありました。
真美ちゃんもムードメイカーという感じで
重要な選手でした。
もちろん、身長も高く、センタープレイヤー
としても重要な役割を持ってもらったと
思います。
経験が豊富で無い中、真美ちゃんはポイント
ゲッターとしてよくがんばってくれたと
関心させられました。
私も、1月からコーチをやらせてもらい
ましたが、もう少し時間があればと、
残念に思います。

学生バスケではいつの間にか勝敗というもの
が先行してしまい個人個人を考えた練習が
出来ていないように思います。
真美ちゃんも背が高いからといって
センタープレイ しかできないというのでは
今後選手としてもったいないと思います。
持久力、スピード、ドリブルなどの能力を
伸ばすと良いバスケプレイヤーになると
思います。
特にドリブルは、どのポジションについても
重要です。
よく練習してください。
それから持久力は、2試合フル出場しても
大丈夫な体を作ってください。

バスケは、Mコーチが言うように頭を使うスポーツです。
勉強も十分にすることでプレイにも変化が
出てくると思います。
真美ちゃんも自分は歴女と言っていました。
いいんじゃないですか^^

私の娘が中学でバスケをしていた時に見た女子学院中の生徒は、ろくにドリブルもつけないメンバーでしたが、なかなか良い試合をして
いました。
監督の言うことを理解し、実行することである程度プレイが成り立ってしまうのです。
それこそ考えるプレイです。
是非このことも参考にしてみてください。

中学バスケは体力をつける次期です。
練習はきついと思いますが、ある程度仕方がありません。
体力が出来てから技術への指導へと進みます。
1年を我慢すると2年生から随分と楽になると思います。

がんばって、都大会に出場してください。
期待しています。

Tコーチ
返信する

コメントを投稿