ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

揚げちゃったんですね!

2005年06月21日 22時42分09秒 | グルメ情報
今日は、ちょっとめずらしいのを紹介します。
「揚げまんじゅう」です!
***
前にも書きましたが、わたしの会社は、秋葉原にあります。(駅は銀座線末広町駅のほうが近いです)
その近所に「神田明神」ていう神社があります。
結構有名な神社なのか、わりと立派です。

わたしは神社にあまり興味はないですが、その近辺のお土産屋さんには興味津々なんです!
神田明神の表通りのところに「神田揚げ 巴屋」というお店があって、そこに出ている「揚げまんじゅう」の看板が気になってしょうがありませんでした。

今日の昼休み、勇気を出して買いに行きました。
(お店の外観は下の写真の左側)
中に入るとわりかし狭いのですが、小奇麗で、売っているお菓子、全種類試食出来るんです!
(下の写真の右側)
***
揚げまんじゅうには「こしあん」と「芋あん」があるのですが、試食した感じは芋あんがおいしかったです。
でも、両方とも買いました。

家に帰って、食べてみました!!

…甘いお菓子の解説については、順ちゃんの得意分野なので、続きは順ちゃんヨロシク!!!



順ちゃんブログ

私は洋菓子よりも和菓子の方が好きです。
とうか、生クリームが食べられません。
自分の結婚式で、ウエディングケーキをチーズケーキにしたほど、生クリームが嫌いです!

でも、カスタードクリームは大好きです!!
シュークリーム、エクレア、タルト!!大好物です!!
でもケーキはたいてい生クリームがついているので苦手です。
そんな時、和菓子の出番です!!
だけどそこにもこだわりがあるんです。
鯛焼き、大判焼き、串団子などは絶対つぶあん!!!
だけどあんドーナッツもこしあんですが大好きです!!!

今回智君が買ってきてくれた揚げまんじゅうはこしあんでした。
残念…と思っていたのですが、食べてみると、上品はあんドーナッツという感じで、
とてもおいしかったです。
芋あんもとっても甘くて、薩摩芋を食べているかのようでした。
芋あんの方は生地に黒ゴマが入っていて、香ばしくなっています。
こしあんの方はいたってシンプルなのですが、深ーい甘さで落ち着きます。

秋葉原にこんな情緒あふれるモノがあるなんて、こっちの方が驚きです!!
なかなか秋葉原に行くことは無いかもしれませんが、
こんな探索ができるなら、結構楽しめるかもですね!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿