ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

冬到来

2007年11月21日 22時22分38秒 | 日録
今日はノー残業デーでした。
ノー残業デーは、毎週ありますが、今日は月に一度の特別厳しいノー残業デーです。
残業する場合は、役員クラスの承認が必要です。
だから、みんな帰ります。

ということで、今日は早く帰ったのですが、やることがありました。
タイヤ交換です。
今週末の連休、新潟にいくので、スタッドレスタイヤに交換したのです。
新潟は週末の天気、雪の予報…
もう、そんな季節です。

最近、めっきり自転車にはまってるので、久しぶりにプジョー1007を見た気がします…
ところで、輸入車のタイヤ、取り付け方が日本車と違うの知ってましたか?

日本車は車体側にネジがついてますが…
***

輸入車は車体側は穴があいてます。
***

だから、日本車はタイヤの取り付けにナットをつかいますが、輸入車はボルトを使います。

で、これが曲者。
ホイールって種類ごとに厚さが違うので、ホイールにあわせてボルトも用意する必要があるんです。
短すぎると固定できないし、長すぎるとハブを突き抜けて飛び出しちゃうのでブレーキとかに干渉してしまいます。

で、うちはノーマルタイヤのホイールとスタッドレスタイヤのホイールの厚さが違うので、わざわざボルトを購入しました。
***

めんどくさいなぁ、輸入車って…。


ところで、ここでマメ知識。
スタッドレスに交換した時、タイヤの空気が抜けちゃってることってありますよね。
空気を入れるために普通だとガソリンスタンドに行きますが、走っても大丈夫か?ってくらいタイヤがつぶれちゃってたら、とりあえず自転車の空気入れで補充しましょう。
***

空気入れの先っちょの自転車用ノズル?を取り外して、直接させば使えます。
***


車は、200~250kPaぐらいなので、空気入れの能力的には問題ないんです。
実は、空気圧的には自転車の方が高いのです。(ママチャリでも300kPa以上)
ただ、車のほうが入れる量がハンパないので相当疲れますが、スタッドレスの抜けた分を補充する程度なら、いい運動です!
ウチの車の場合、100プッシュで、50kPaくらい補充できました。
4輪で、400プッシュ。
明日筋肉痛かな…

あ、エアゲージ(空気圧測定器)も持っておくと良いですよ。
うちはコレを使ってます。
***

エーモンっていうメーカーで、ペンシルタイプのやつ。
ホームセンターで普通に売ってます。
このタイプは壊れません!
そして安い!(500円程度だった気がします。)
測定値が正確じゃないって話を聞きますが、一度ガソリンスタンドとかでちゃんと入れてもらったタイヤを計測して、誤差を認識しておけば何の問題もないです。


…ん、なんか最近、ブログ方向性が変わってきた気がする

最新の画像もっと見る

コメントを投稿