ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

へぎそば、小嶋屋

2007年11月23日 20時22分03秒 | 新潟帰省
新潟に帰ってきてます。
ニュースでもやってた通り、木曜日は新潟では11月としては記録的な大雪だったみたいです。
帰り道の関越道、湯沢あたりはごらんの通りの雪でした。
***

11月に帰省してこの雪ってのはあまり記憶にありません。
だから、記録的なんですが…

で、家に着くと、とくに雪も降ってなく、雨も降ってなく。
新潟って雪の降る地域は降りますが、降らない地域は全然です。


さて、今日の夕食、新潟に帰ったら絶対にいこうと思っていた店、小嶋屋に行きました。
蕎麦屋です。

へぎそばっていって、新潟発祥のそばがあります。
そばのつなぎとして、布海苔(ふのり)っていう海草を使っているのが特徴です。

前回、夏に帰省したときに食べて、あまりの美味しさにはまってしまい、それ以来すっかり蕎麦好きになっちゃいました。
社食では、かならず1日1回、ざる蕎麦を食べてます。
近々、趣味として蕎麦打ちに挑戦するつもりです。
定年後は蕎麦屋でもやる予定です。


…で、あの夏の思い出、小嶋屋にもう一度行きたかったので今日行ってきました。

わたしは天ざるを!
***


じゅんちゃんは、天ぷらそばを!
***


どっちもやっぱり美味しかった。

で、もうひとつ、巷で話題沸騰中のあるものを頼みました。

その名も、栃尾の油揚げ!
…もとい!栃尾のあぶらげ!
***

新潟は栃尾市の名物です。
栃尾の方言で、あぶらあげではなくあぶらげと呼ぶようです。
(栃尾市、今は市町村合併で長岡市に…)

大きさが一般の油揚げとは比べ物にならないほど大きく、また味も美味しいことから、日本一と呼ばれている油揚げです。

巷で話題になってるので、メニューに見つけて、お!って感じで即注文しました。

焼いたあぶらげに、ネギとショウガ味噌を挟んであります。
お好みで大根おろしと醤油を添えて食べるとのコト。
***


食べると、あぶらげがサクサクでモチモチ、ネギ味噌+ショウガの風味も最高に合う!
で、大根おろしが与えてくれるジューシーさもあいまって、これぞまさに、宝石箱やでー!

じゅんちゃんが絶賛!
全米が泣いた!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー! (くに)
2007-11-23 22:44:44
俺がいないのに行っちゃった。
年末行くぞー。
俺1人でも行くぞー。

おお!巷で話題沸騰の栃尾あぶらげ!
誰かがネットでお取り寄せした栃尾あぶらげ!
実は近所のスーパーにも置いてあった栃尾あぶらげ!
と思ったら最近置かなくなってしまった栃尾あぶらげ!
さすが店だな、手が込んでる。
そりゃ全米も泣くわ。
全米興行成績NO.1だろうな。

食べたときの笑顔が浮かぶなあ。
これも食べたい。
返信する
ゆぇーい (とも)
2007-11-24 10:01:41
行ってきたよー。
毎回、行ってもいいくらいら。
年末は年越しで混むかもだけど、いくぞー!
栃尾あぶらげサイコー
返信する
お土産にどう (ひら)
2007-11-24 21:55:34
毘沙門堂本舗の油揚げが栄パーキングとかに売っているから帰りに買って行けば?
昔ながらの製法で作っている栃尾の油揚げで、5枚セットで1,050円(箱入り)だった気がする。
中之島インターから乗るんだったら、その先に売っているかどうかわからないけど栄パーキングにはあるはず。
ここでも紹介してあるから見てみて!
http://oishiitabi.driveplaza.com/
返信する
情報、ありがとう! (とも)
2007-11-25 22:36:47
今日は中之島ICから乗ったので、栄PAは寄れなかった。
でも、山谷PA、越後川口PA、ともに置いてあることが判明!
ただし、土日のみ限定だって。
(山谷PAは、祝日も)

だから、今日、買えた!っていいたいところだけど…、どっちのPAでも売り切れでした…

人気あるね。やっぱり。
返信する
人気あるなあ (くに)
2007-11-26 21:33:19
小嶋屋、年末行こう。

栃尾あぶらげ、俺とひらのブログで紹介しちゃったから、
人気に火が付いちゃったかなあ、
悪いことしたなあ~~~

しかし、ひらくんの情報力はなかなかだな、
さすが新潟検定受かった(んだっけ?)だけのことはあるな!
返信する
まったく~ (とも)
2007-11-28 01:26:42
美味いものは秘密にしようぜー、まったく~。

…って、関係ないと思われる。
知ってる人は知ってるんだなー。
おそらく新潟で今一番熱い「おみや」なんじゃないか!?って、うすうす感づきはじめてる。
そう思った理由は、山谷PAは栃尾あぶらげの販売を最近始めたらしい。
こんな看板が出てた。
「栃尾あぶらげ、はじめました」

それが売り切れ。
きてるよ!栃尾あぶらげ!!

返信する

コメントを投稿