ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

持久力

2006年12月14日 21時25分57秒 | トラ
最近のトラは、お座りはどこでも出来るし、呼べば大体は戻ってくるし、甘噛みも収まってきたし、他人にも(子供やお年寄りも)に対してもお座りして接するし、犬同士も挨拶できるようになってきたし、ご飯を目の前にしてもマテが出来るようになったし、トイレも失敗しないし、本当にいい子に育ってます

でも、数日前から時々ワガママを見せるようになりました。
ちょっとさびしい思いをさせた後は、わざとスリッパとかくわえて家中を逃げ回ったり、散歩中に自分の好きなことをさせてもらえないと(マーキングとか)、座り込んだり

もう、5ヶ月になりましたが、成長と共に意思表示?もはっきりするようになった気がします

生後2年くらいまではちゃんと教えてあげないと、残り10年くらいを幸せにすごせないので、この時期に頑張って教育していこうと思います


さて、そんなことで、今日も張り切って教育してあげようと思って家に帰りました。

いつもならトラは私に飛びついてきて、「あそぼ!あそぼ!」と言ってものすごいテンションでピョンピョン飛び跳ねるのですが、今日はなんだか違いました。
なんだか社交辞令風にとりあえず飛びついてきただけで、あっさりと自分のサークルの中に帰り、おとなしくしてました

いつもは私が夕飯を食べ終わってから遊んであげるので、私の食事中はサークルの中でじっと私達の様子を見つめたまま食事が終わるまで待っています。
でも今日は、私が夕食を食べ始めると横になって寝てしまいました

***

じゅんちゃんは、「あ、もう8時だ。今日はトラ、4時から一回も寝てない。」と言ってました。

いつもトラは遊び足りないらしくてサークルの中で暴れてることがあるのですが、今日はじゅんちゃんが仕事が休みだったのでたっぷり遊んであげたみたいです。
人間の子供もそうですが、仔犬もなかなか遊びを飽きてくれませんよね。
延々と続くので、私のほうがいつも飽きてしまいます。

今日は4時間も遊んでたってことをじゅんちゃんに聞いて、トラの体力?持久力?にはビックリしちゃいました



…というか、恐るべしは、じゅんちゃんです
トラは4時間遊んでグッタリしてるのに、じゅんちゃんは4時間遊んだのに、いつも以上のハイテンションです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アクティール)
2006-12-15 12:42:07
トラ君おりこうにしていますね。
安心しました。段々自我が芽生えてきましたね。
頑張ってよいこと悪いことはっきり教えて褒めることを多くしていけば10年後もとてもよいわんこになっていますから~
それにしても4時間遊ぶのはすごすぎ!!
見習わなきゃ♪
返信する
トラ君満足したんでしょうね (peka)
2006-12-17 22:30:41
4時間も遊んでもらってトラ君は満足してきっと曝睡ですね

チコは3歳になる前に家に来たのでしつけというしつけはあまりしませんでした。前の飼い主さんがある程度しつけてすれていたので助かりましたが、他のわんことの付き合いは上手にできないようです。
ワンコもヒトも安心して楽しく暮らすにはやはりしつけは必要ですね・・・。

トラ君はいい子のようでうらやましいです
返信する
アクティールさん (とも)
2006-12-18 00:07:44
ありがとうございます!
まだまだいけないことをしてしまうので大変ですが、犬って本当に賢くて、根気よく教えてあげれば分かってくれるのでうれしいです。
4時間ってやっぱりすごいですよね!?
返信する
pekaさん (とも)
2006-12-18 00:14:54
チコ君、そうだったんですか。
しつけは大変ですが、トラのことを守ってあげるためには大切なことだと思ってます。

トラは元々の性格がいい子だったのかもです。
シュナウザーを飼っている人はみんな、活発なので手を焼くみたいですが、トラはいい子だってうらやましがられます。

でも、チコ君もうらやましいです。
トラはドライブ用のハウスになかなか入ってくれなくて…
チコ君みたいに自分から入ってくれるといいんですが
返信する

コメントを投稿