ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

一升餅

2011年11月20日 21時41分25秒 | あーちゃん
今日は、あーちゃんの1歳のお祝いに、一升餅の儀式?をやりました。

なんか、私はこの儀式を知らなかったんですが、1歳を迎えたら一升(1.8kg)の餅を担がせることで、一生の重み・苦労を知ってもらうという趣旨らしいです。



餅は、新潟のばぁばが準備してくれました。
ほんとうは、来てもらえれば一番よかったんですが、なかなか遠いし簡単には来れないので…




これを、あらかじめ用意しておいた一升餅用のリュックにいれて担ぎます



SPによるチェック中(笑)



で、早速トライ!




最初は重みでバランスがなかなか取れなかったんですが、しばらくして歩き始めました




でも、やっぱり重いので、無理…




泣きながらも、頑張ってくれました(涙)


その後は、楽しい食事。
とんがり帽子をかぶって、ご機嫌です♪




茶碗蒸しを食べてます(笑)




おなかいっぱいになって元気になったら、散々な目にあわされた一升餅に「こんにゃろー!」とばかりに仕返ししました(笑)








じゅんちゃんのお姉さんからも誕生日プレゼントをもらいました♪




うれしそう…




『おばちゃん、ありがとう!』




紙おむつで作られたケーキです。

実用も兼ね備えたプレゼントですが、ほどくのがもったいない…

みんなに祝福されて、感謝感激の1歳でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿