ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

ぶどう狩り

2014年09月24日 20時14分08秒 | あーちゃん
そういえば(笑)、9/13~15の3連休にぶどう狩りに行ってきました。




3連休の数日前から、あーちゃんが急にぶどうにはまって、毎食ごとに
「ぶどうは?」
とか言いってました。
朝ごはんでも「ぶどうは?」とか言って、「夜食べよう。」って言うと泣きだしたりして、それくらいはまってました。

ということで、ぶどう狩りに行くことにしたのです。

日帰りでということにして、最初は横浜市内でブドウ狩りが出来るところがあったので、そこに行くつもりでした。
でも、前日に考えが変わって、山梨あたりまで行くことに。
3連休なので渋滞が心配だったので、ブドウ狩りの後に日帰り温泉にも行って夜遅くにのんびり帰ってくる(あーちゃんは温泉の後に車で寝る)っていうパターンで。
このパターン、最近気に入っていて、私たちも家に帰ったら寝るだけなので気楽です。

ということで、向かったのは山梨県笛吹市にある矢崎農園。

食べ放題が時間無制限っていうところが決め手でした。
他のところは「40分」とか決められているところもありましたが、子連れにそれは厳しいです。
あと、まさかの「犬、同伴可能」っていうのもよかったです。
ダメもとで電話で問合せたらまさかのOKの返事。くだもの狩りって行ったことなかったんですが普通でしょうか…?

最近開通した圏央道の海老名ICから乗って、中央道で行きました。
中央道「数年前にじゅんちゃんと軽井沢旅行して以来…」って思って今調べたら、軽井沢に行くのは中央道じゃなかったです。
ということで、初の中央道でした。
8時くらいには家を出たんですが、この日は中央道で行楽に行くと思われる車がいっぱいで、中央道まで渋滞でした。
中央道に入ってからは比較的スムーズで、一宮御坂ICで降りて目的の農園へ。
ちょっと感動したんですが、一宮御坂ICが近づくと、高速道路の両脇、ぶどう畑だらけでした。
じゅんちゃんと「フランスみたいだね」っていいながら感動してしまいました…
フランス行ったことないけど(笑)

高速降りてからもビックリでした。
農園が近づくと、どこの家にもぶどうの木が植えてあって、ガレージの屋根みたいにぶどうがなっているんです。車に落ちてこないのか??
日常からかけ離れた光景に思わず感激してしまいました。
じゅんちゃんと「すごいね~」「こんな場所があるんだね~」「世界は広いけど、日本も広いよね~。日本、まだまだ知らないよね~」
とか言いいながら(笑)
途中、細い住宅地に迷い込んだ時、農家の前を通ったら、小屋から出てきたおばあちゃん、両手にぶどうを一房ずつ持って歩いてました。
大根とか人参とかと同じ感覚でぶどうが扱われてる感じが可笑しくて、なんか印象に残りました。

農園に着くとお客さんは結構いっぱいいました。
農園のおじさん曰く「さっきまでもっといっぱいだった」とのことです。
私たちは昼前にはついたんですが、みんな、朝早いです。
農園からぶどう畑へは送迎車で移動です。(送迎車の中ではトラを抱っこ)
移動中の車の中でじゅんちゃんが、
「ていうか、あーちゃん、ぶどうデビュー3日前なんだけど…(笑)」
とか言って。
ぶどうにはまって3日目に、ぶどう狩りに来ちゃってることが可笑しくて、ウケました。

ぶどう畑に到着すると、目の前にはぶどうがいっぱい!(当たり前)

農園のおじさんは
「小さい房のやつをとって、何種類も食べたほうがいい」
ってアドバイスしてくれたんですが、小さい房のなんてなくて、全部大きかったです。
で、どれを食べればいいか分からず、とりあえず粒の大きい巨峰を取って食べました。




なかなか美味しくて、あーちゃんもパクパク食べてくれました。

ところで、初めて知ったというか、まあ当たり前なんですが、採りたてのぶどうはぬるかったです。
日差しが当たってた部分は、どっちかというと温かかったです…(ホットぶどう、初めて食べました…)

巨峰を2房食べたあとは、違う種類の長細いぶどうを食べて、そしてまた巨峰を2房。

満腹になりました。




ところで、農園の送迎バス、ワンボックスで座席は7人分なのですが、帰りに人数があふれて私が助手席にのりました。
あーちゃんとしてはこれが最高に面白かったらしくて、後日談ですが、あーちゃんと散歩しながら、
「ぶどう狩り行ったよね~。楽しかったね~」
って話したら、あーちゃん、思い出し笑いをしながら
「パパ、おじさんのとなりだった(笑)」
「ママとあーちゃんは後ろ。」
とか言ってました。
あーちゃんのツボ、よくわかりません(^^;)


ぶどうをたっぷり楽しんだ後は、夕方まで農園の近くの公園で遊びました。

大きな池があって、コイのエサも売っていたのであげました。



キッズ広場には、大きなすべり台が!




すごいスピードが出るすべり台で、何度も
「ギャー…!!」
って叫びながらすべって遊んでました(^^)

あとは親水広場があって、裸足になって遊びました。




で、この公園の横も、ぶどう畑でした。




ぶどうの形のブロックもありました




たっぷり楽しめました。
みさか桃源郷公園、お勧めです!

その後は、農園近くの温泉「ももの里温泉」に行きました。

温泉の横も、もちろん(笑)ブドウ畑!




の~んびり温泉につかって、ご飯を食べてから帰りました。
帰りの中央道、事故の影響で大渋滞。
「八王子まで3時間以上」っていう案内でした。
22時頃にやっと八王子っていう計算だったので、たまらず途中で河口湖のほうに向かって、道志みちから帰宅しました。
いちかばちかでしたが、22時には家に着いたので、なかなかの好判断だったようです!

みんな大満足のぶどう狩りでした…、といいたいところですが、トラ、かわいそうなことに果物の中で唯一、ぶどうだけは食べられないのです…(一度食べたら「オエっ」てなった)




でもまぁ、トラも一日中外で一緒に遊んだので、かえって幸せそうに眠ってました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿