ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

自転車通勤を数字でふり返る

2007年12月05日 23時47分24秒 | ちゃり
GIANT CS3200。マイ自転車。
サイクリングや通勤に乗り始めて、すっかり気に入りました。


今日で2日目の自転車通勤について、数字を並べてふり返ってみます。
通勤距離約20km、通勤時間1時間20分くらい。

平均時速、15km/hくらい。
平地5%、95%は上りか下りの20km、5kgくらいの荷物をリヤキャリアに搭載し、歩道メインでの走行。
…とはいえ、平均時速20km/hにして1時間以内で到着したいです。

思いつく改造としては、タイヤを細くすること。
自転車はタイヤが細ければ細いほど漕ぐのが軽くなります。
路面抵抗が小さくなることや、タイヤの重量自体が軽くなることによる効果です。
それによる平均速度の違いとしては、5km/hも上がらないそうですが、坂道ではかなり違いがあるらしい。

ただ、細ければ細いほど、段差に弱くなり、パンクもしやすくなります。
あと、乗り心地も固くなるとか。
歩道メインなので、バランスが重要ですが、ハンパじゃない坂道の連続なので、28Cくらいの太さに変えてみたいなー。
でも、今のタイヤがもったいないので、交換時期になってからにします。
環境に優しい自転車なので、無駄なゴミは出したくない!

それまでに出来ることといえば、エンジンのパワーアップか!?
明日からプロテインでも飲むかな…


ちなみに、通勤による消費カロリー、片道683kcal。
往復で1366kcal。

いきなり、さらっと書きましたが、2食分!?
すげぇ、俺。
俺はいったい、どこに向かっているのか…


カロリーはこのページ↓で計算してみました。
http://www.cso.co.jp/chishiki/junk004.html#shouhi

最新の画像もっと見る

コメントを投稿