ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

分娩教室

2010年10月01日 23時21分18秒 | あーちゃん
今日は病院が主催する分娩教室に行ってきました。

平日しかやってないのですが、休日出勤の代休をあてることができました。

とはいえ、行ってみると、結構夫婦で参加してる人が多くて、20組くらいいたかも。

立会い出産を希望する場合は出来るだけ受講することを求められていて、出産時の呼吸法とか、出産前の過ごし方とか、具体的に教えてもらいました。


この教室では、妊婦体験が出来ました。
***

妊婦がどれだけ大変か分かるようなやつです。

8キロくらいあるのですが、けっこうずっしりです。

***


座ってから、立ち上がるときが大変でした。

ずっしりとした重みが、足にきました・・・

普段、自転車で鍛えてるので脚力には自信があったのですが、かなり大変・・・

じゅんちゃんをいたわる気持ちが強くなりました


具体的に出産時のことが聞けてすごくためになったし、行ってよかったです。


さて、このあとはせっかくの平日ということで、横浜ベイクォーターに行ってきました。


夕飯もここで食べることにしたのですが、じゅんちゃんがビビンバを食べたいっていうことで韓国料理のお店に。

このお店、店員さんはみんな韓国人みたいです。

ということで、韓国語での店員の呼び方とか、韓国語で「美味しい」とか「からい」をなんて言うか席のところに書いてありました。

もちろん、日本語で全部OKですが。


頼んだのは、チーズで辛さをマイルドにした「チーズトッポギ」と、味噌味のチゲ「味噌チゲ」と、キムチが入ったビビンバ「キムチ石焼ビビンバ」です。

「チーズトッポギ」
***

「味噌チゲ」
***

「キムチ石焼ビビンバ」
***

チーズトッポギは結構野菜がたっぷり入っていました。
***


全部、基本的に辛いのですが、すごく深くて旨い辛さでした。

韓国人が日本のキムチを「こんなのキムチじゃない。ただ辛いだけ。」っていう意味が十分に分かりました。

とくに味噌チゲが最高。

辛さの中の魚介の旨みが最高で、辛いのが苦手なじゅんちゃんも「美味しい・・・辛っ!?でも美味しい!!」っていいながら食べてました。


ノルブネっていうお店ですが、お薦めです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿