久しぶりにプジョーについて書こうと思います。
1007、買ってからもう8ヶ月くらい。
今やすっかりプジョーのファンになっちゃって、じゅんちゃんと二人で、「もう、一生プジョーしか考えられないよね。」などと、まさか身内がNI○○AN社員だとは思えないような発言をしてしまっています。
1007、スライドドアが本当に便利です。
あまりシートの位置が高い車は苦手なジュンちゃんも、高すぎない絶妙なシートポジションで運転がしやすい1007に満足しています。
「2トロニック」というミッションが気に入ってます。
オートマ派のジュンちゃんは「Autoモード」、マニュアル派の私は「マニュアルモード」で運転を楽しんでます。
そのほかにも、しなやかな足回りとか座ってて疲れないシートとか、あとはスタイルがいいとか、多彩なシートアレンジで大きい荷物にも対応できるところとか、がとにかく何もかも、すっかり気に入ってます。
あと、街で同じ車にすれ違わないってところもイイです。
今までに、5~6回くらいしかすれ違ったことがありません。
さて、そんなベタ惚れ中のプジョーですが、最近、ますます感心させてくれました。
車を買ってすぐ、1年点検をしたのですが、それから8ヶ月、一度もオイル交換してません。
1年点検をしてくれたときにディーラーの担当者に、「オイル交換は1年に1回くらいでいいです」なんて言われました。
一般的には、「3ヶ月、又は3000km」とか、多くても「半年、又は5000km」ごとにオイル交換なんて言いますよね。
日本車ディーラーとか、カー用品店とか、ガソリンスタンドとか、どこで聞いても、大体そういわれると思います。
私も今までの車はそのペースで交換してました。
だから、プジョーの人に「1年」って言われたとき、担当者が少々頼りない若い人だったこともあり「こいつ、大丈夫かなぁ」って思いつつ、自分の好きなときに交換すればいいと思って、それ以上何も聞かずにいました。
で、最近になって、そろそろ交換しようと思い「プジョージャポンでやってもらうとやるとやっぱり高いんだろうなー」と思いながら、インターネットで色々と情報を検索してみたのです。
そしたら、プジョージャポンのページにこんな情報が…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
エンジンオイル交換時期は全車種において通常使用の状況下・想定される環境下では1年または20,000kmと設定しております。
これはPEUGEOT純正エンジンオイルが化学合成ベースの高品質なオイルだからこそ実現できること。
1年 / 20,000kmまで耐えられます。
プジョーの厳しい基準をクリアしたオイルだからこそロングライフでの使用が可能になりました。
PEUGEOT純正エンジンオイルは地球環境を配慮した地球にやさしいオイルです。
交換の際は、PEUGEOT純正エンジンオイルのご使用をお勧めします。
このページから引用↓
http://www.peugeot.co.jp/services/quality-care/oil.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
彼は正しかった!
カルチャーショックら!(なぜか新潟弁)
輸入車って金かかるってイメージでしたが、オイル交換に関しては、1年に1回で済むので、日本車より経済的です。
というか、品質がよければ長持ちするって、よくよく考えれば当たり前の話のような気がするんだけど、なんで日本ではそうじゃないのだろう??
ナゾだ…。(だいたい分かるけど…)
<おまけ>
「オイル交換」と入力したいのに、「老いる高官」って変換されてしまう…
1007、買ってからもう8ヶ月くらい。
今やすっかりプジョーのファンになっちゃって、じゅんちゃんと二人で、「もう、一生プジョーしか考えられないよね。」などと、まさか身内がNI○○AN社員だとは思えないような発言をしてしまっています。
1007、スライドドアが本当に便利です。
あまりシートの位置が高い車は苦手なジュンちゃんも、高すぎない絶妙なシートポジションで運転がしやすい1007に満足しています。
「2トロニック」というミッションが気に入ってます。
オートマ派のジュンちゃんは「Autoモード」、マニュアル派の私は「マニュアルモード」で運転を楽しんでます。
そのほかにも、しなやかな足回りとか座ってて疲れないシートとか、あとはスタイルがいいとか、多彩なシートアレンジで大きい荷物にも対応できるところとか、がとにかく何もかも、すっかり気に入ってます。
あと、街で同じ車にすれ違わないってところもイイです。
今までに、5~6回くらいしかすれ違ったことがありません。
さて、そんなベタ惚れ中のプジョーですが、最近、ますます感心させてくれました。
車を買ってすぐ、1年点検をしたのですが、それから8ヶ月、一度もオイル交換してません。
1年点検をしてくれたときにディーラーの担当者に、「オイル交換は1年に1回くらいでいいです」なんて言われました。
一般的には、「3ヶ月、又は3000km」とか、多くても「半年、又は5000km」ごとにオイル交換なんて言いますよね。
日本車ディーラーとか、カー用品店とか、ガソリンスタンドとか、どこで聞いても、大体そういわれると思います。
私も今までの車はそのペースで交換してました。
だから、プジョーの人に「1年」って言われたとき、担当者が少々頼りない若い人だったこともあり「こいつ、大丈夫かなぁ」って思いつつ、自分の好きなときに交換すればいいと思って、それ以上何も聞かずにいました。
で、最近になって、そろそろ交換しようと思い「プジョージャポンでやってもらうとやるとやっぱり高いんだろうなー」と思いながら、インターネットで色々と情報を検索してみたのです。
そしたら、プジョージャポンのページにこんな情報が…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
エンジンオイル交換時期は全車種において通常使用の状況下・想定される環境下では1年または20,000kmと設定しております。
これはPEUGEOT純正エンジンオイルが化学合成ベースの高品質なオイルだからこそ実現できること。
1年 / 20,000kmまで耐えられます。
プジョーの厳しい基準をクリアしたオイルだからこそロングライフでの使用が可能になりました。
PEUGEOT純正エンジンオイルは地球環境を配慮した地球にやさしいオイルです。
交換の際は、PEUGEOT純正エンジンオイルのご使用をお勧めします。
このページから引用↓
http://www.peugeot.co.jp/services/quality-care/oil.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
彼は正しかった!
カルチャーショックら!(なぜか新潟弁)
輸入車って金かかるってイメージでしたが、オイル交換に関しては、1年に1回で済むので、日本車より経済的です。
というか、品質がよければ長持ちするって、よくよく考えれば当たり前の話のような気がするんだけど、なんで日本ではそうじゃないのだろう??
ナゾだ…。(だいたい分かるけど…)
<おまけ>
「オイル交換」と入力したいのに、「老いる高官」って変換されてしまう…
日本のメーカー推奨じゃ、せいぜい10,000kmだ。
大概は5,000kmまたは6ヶ月。
あと、ちゃんとHPにオイル交換のことが
載ってるのも感心した。
プジョーえらい!
おい、NI○○AN!
こういうとこだよ!見習えよ!
ちゃんとやれよ~。
でも、プジョーの人が言ってたけど、「TOYOTAとかは月○万台、うちは年○万台だ。」って。
だからこそ、細かいところに行き届くってのもあるのかもだね。