ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

鎌倉に行ってみた(結婚記念日の旅行Ⅱ)

2005年10月29日 23時24分21秒 | 日録
10月25日が結婚記念日ということで、26日、27日と休暇を取ってディズニーランドに行ってきたのですが、それだけでは満足できず、29日に鎌倉に行ってきました

横浜に住んでいるので、鎌倉は比較的近いのですが、まだ一度も行ったことがなく、結婚する前から順ちゃんと2人で「一度行って見たいよね」と言っていました。
でも「鎌倉って山だからハイキングみたいになって結構疲れるよ」とか、友達に言われていたので、時期を探っていました。
真夏は行けないし、寒くても嫌だし、過ごしやすい気候の時に行こうかなーと思いつつ、結局行かずじまいだったんです

土曜日の朝(昼ごろ?)起きてから、天気予報は雨だったのに青空が見えていたので、急に「行こう」っていう感じで行ってきました

ちなみに私は何処かに行こうと決めたら、下調べ無しでは行けないタイプの人間です。
何の情報もなしに行って現地であたふたしたくないんです

でも、順ちゃんが行きたがっていたので仕方なく情報がない状態のまま行ってきました

家の最寄り駅からは、横浜に出てJRで鎌倉駅に行くほうが早いのですが、江ノ電(江ノ島電鉄)のフリーキップがあるということを駅で聞いて「せっかくだから江ノ電に乗ろう」っていうことで、藤沢駅に行って江ノ電を利用するコースにしました。


江ノ電は結構有名だと思います。
映画「稲村ジェーン」でおなじみの稲村ヶ崎や、海が真正面に見える鎌倉高校前とか、とにかくテレビにも登場することが多いので知ってる人は多いと思います。

でも、わたしは江ノ電に乗ったことがありませんでした。
藤沢のほうに車で行った時、江ノ電が道路を走ってきて、「道路の真ん中を電車が走ってる!?」とビックリしたことがあるんですが、それが江ノ電です

さて、そんな思い出に浸りながら、江ノ電の藤沢駅につきました。
これは駅にあった看板ですが、なんともレトロで味のある字体です

***


あと、「きっちり12分ごと」っていうダイヤにビックリしました

***


いざ、乗り込んで出発しました。
景色がいっぱい見えるので、一番後ろの座席に乗りました。

江ノ電はこんな風に道路の真ん中を走っちゃいます

***


市街地から抜けたかと思うと、湘南のシーサイドを走ります
写真は江ノ島です。

***


海に見とれてるうちに、今度は住宅地の中を走ります。
こんなに住宅地に接近してるけど大丈夫なのか?

***


…と、江ノ電を楽しんだ後、鎌倉に到着しました

***


今回の観光コースはパンフレットを見ながら、化粧坂(けわいざか)と銭洗弁天(ぜにあらいべんてん)に決めました。

化粧坂は、紅葉が綺麗という事なので行ってみようと思ったんです。
銭洗弁天は、「湧き水でお金を洗うとお金持ちになる」みたいなことを聞いたことがあって、友達が行ったという話しを聞いていたので行ってみようとおもいました。

あと、順ちゃんがおいしいカレー屋さんがあるという情報をもっていて、そこに行こうと思ってました。

で、鎌倉に着いたと同時に、雨が降り出しました…
ディズニーといい、鎌倉といい、天気に泣かされています。

まあ、小雨なので気にせずに化粧坂に向かいました。
ひたすら歩いて、やっとのことで化粧坂に到着しましたが…

きつい!
化粧坂、かなりキツイ坂道です
しかも、まだ木々は紅葉してません。
さらに、雨で足元が滑る。

はぁはぁ言いながら化粧坂をなんとか登りました
その登りきった頂上に、いいものがありました

源頼朝です。

***


順ちゃんいわく、鎌倉幕府を作った人らしいです
わたしは歴史にうといのであまり知りません。


ということで、化粧坂より源頼朝に感動しながら、銭洗弁天に向かいました。
私達は、手元にあった小銭、700円を洗いました

横にいたおばさんはなんと、3万円くらい(紙幣を水に濡らしてる!?)を洗ってました。
そういえば、行ってきたという友達も1万円札を洗ってきたと言ってたなーとそこで思い出しながら、「ウチはウチ、ヨソはヨソ」って感じでいました。

なんか、帰ってきて銭洗弁天を調べたら、「洗ったお金が倍になる」というふれこみだったみたいです。
それを知った順ちゃんとわたしは、そろってそのときのおばさんを思い出し、「3万程度じゃなくて100万くらい洗えよ!」と言って盛り上がりました。
というか、わたしたちももうちょっと調べてから行けば、700円ぽっちじゃなく、もっといっぱい洗ったのに…


そのあとは、順ちゃんお勧めのカレー屋さんに行きました。
でも、順ちゃんは店の場所も知らなければ名前も知らないんです…。
順ちゃんが持っている情報は「鎌倉においしいカレー屋がある」ということだけ

でもさまよい歩いて、人に聞いたりして、なんとか見つけました。
そんな情報だけで見つけたわたしたちもすごいですが、何よりそんな情報しか持っていない順ちゃんにビックリでした

多分、インド人もビックリするはず

ちなみにカレー屋さんの名前は「カレーハウス キャラウェイ」です。

普通に頼むと茶碗3杯分のごはんで出てきます。
女性向けに小ライスバージョンがありますが、それでも茶碗2杯以上ある感じでした

***


写真にはスプーンが出てますが、わたしが写真を撮ってる隙を狙って、順ちゃんが嫌いなレーズンを移動してるという、決定的瞬間をとらえた貴重な写真となりました。


さて、味はというと…


興味がある人は、キャラウェイに行ってみてください。
鎌倉駅から小町通りを歩いて、小町通りの終点を右に曲がって30メートルくらい歩くと右側にあります。

帰ってきた後に、鎌倉のカレー屋のことを教えてくれた人から聞いたんですがチーズカレーがおいしいということらしいです。
わたしは、ホタテカレー、順ちゃんはチキンカレーを頼んだので、そのおいしいカレーは食べなかったわけです。

しかも、お持ち帰り用の真空パックが人気らしいということでした

わたしたちはべチャべチャでメチャメチャ量が多いライスが微妙だなーと思ったんです
それを聞いて納得!

やっぱり、下調べして、計画立てていくべきだと心のそこから思いました…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿