ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

100のありがとう

2010年04月01日 22時02分38秒 | 日録
関東の桜ですが、完全に今週末が見ごろな雰囲気ですね!

昨日、新横浜の鶴見川沿いの桜を撮ってみました。
***

***

いい感じです。



ところで、昨日ですがラジオでいい話を聞きました。


リスナーからの投稿で、

仲がいい夫婦に、仲良しの秘訣を聞いたら「毎日必ずお互いに『ありがとう』って5回は言うことにしてる」と言っていた

っていう投稿がありました。

その投稿を受けて、パーソナリティのトムセン陽子さんが、合気道の師範の言葉として
「どんなに些細なことでもいいから、1日の中で『ありがとう』を100回言うこと。そうすれば穏やかな心がつくられる。」
みたいなことを言ってました。

「言葉に発する必要はなく、心でつぶやくだけでいい」ということです。


早速、昨日からやってみました。

最初は自転車で帰る途中、すれ違う人みんなに「道を空けてくれてありがとう」とか、すれ違う車に「よけてくれてありがとう」とか言いました。

でもそれだけだととてもじゃないけど100回は無理そうなので、無理やり、ありがとうっていう理由を作りだしました。

道端に生えている木に「酸素を作ってくれてありがとう」とか信号にむかって「交通安全のためにありがとう」とか、道路に向かって「通らせてくれてありがとう」とか。


でも、こうやってたら、目の前で赤信号に変わってもイライラしないし、マナーの悪い人にもイライラしなかったです。

本当に穏やかな心が身につきそうでした。


自分の心の中で、いつもと同じ日常は、とても素晴らしいものに感じられました。

心の持ち方しだいって事ですね!




でも、世界中の人が「100のありがとう」を実践すれば、心の持ち方とかじゃなく、現実として、戦争とか差別とかがなく、みんなが助け合って生きていくような、素晴らしい世界が作られると、そう思いました。




…あ、読んでくださって、ありがとう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿