dullhikoのだるいブログ

殆ど日記のだるいブログ

今更になってwxWidget/wxPythonを使う

2005年08月25日 | Python
保守的というか臆病者というかなんというか、wxWidgetをなんとなく敬遠していたわけだが、思い切って使ってみた。
というのも、Audacityというフリーなwaveエディタがあって、こいつの使い勝手のよさには正直感心していたのだ。
それ以前にはTWEというやはりフリーなwaveエディタを使っていたのだが、こいつが長大なwaveデータの加工・編集には向いていないのだ。
でかいデータの真ん中辺りでちょっと削除しようもんなら作業用の一時ファイルに膨大な時間をかけて処理をしてくれてしまう。
そこでAudacityなら一時ファイルを分割して作業しているので、いかに大きなデータでもサクサクだ。

って、話がズレた。

ともかく、AudacityはwxWidgetsを使っている、ということ。
それを知ったのもwxWidgets導入の動機でもある。

そういうわけで、wxWidgetsを入れてみる決心をしたわけだ。
もちろん、wxPythonも使って、だ。ついでだから、wxGladeも入れたりして。

これが、かなり行ける。なんつってもPythonソースに直に対応してるし。
GladeでpyGTK向けにコンバータを書いてた自分はアホそのものだったなと思える。
とはいえ、本家GTKが2.8になりcairoを取り込んだということで、その辺にpyGTKが対応すれば面白いわけで、全くの無駄だったとは思ってないが。
まあ、それはともかく。

wxPythonのデモみてるだけで面白いですよ…。

最新の画像もっと見る