徒然日誌(旧:1日1コラ)

1日1枚画像を作成して投稿するつもりのブログ、改め、一日一つの雑学を報告するつもりのブログ。

9/14は何の日?

2020-09-14 20:06:27 | 日記


 今日はセプテンバーバレンタインというそうです。

 なんじゃらほいって感じですが、なんと「ホワイトデーから半年が経ち、女性から別れを切り出して新たなスタートを切る日」だそうです。

 なにそれぇ? 世の中にはほんっっと知らないことがあるもんだ...( ;´Д`)

 ちなみに5月13日の記事で紹介した通り、カップルが別れを切り出すのに最適な日「メイストームデー」というのもあります。

 こういう日が他にもあるとは思わんかったなあ...。



 『セプテンバーバレンタイン』は、1970年代に若者から絶大な人気を誇ったTBSラジオの深夜番組「パック・イン・ミュージック」が発祥とされています。

 よって、本家バレンタインやホワイトデーのように外国にもあるような特別な日ではなく、日本だけの記念日です。

 1978年(昭和53年)にはシンガーソングライターの佐々木幸男が「セプテンバー・バレンタイン」という別れの歌を発表しているそうです。

 女性から別れを切り出す日と言われてますが、実は決められた手順があります。

 それは、「紫色のものを身につけ、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた紙を相手に手渡す」こと。

 こういうおまじないみたいなのはロマンチックで素敵ですよねえ。

 別れるときの手順ですけど。


 ...けどこれ、分かってもらえなかったらちょっと辛いかも(苦笑)?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/13は何の日? | トップ | 9/15は何の日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事