徒然日誌(旧:1日1コラ)

1日1枚画像を作成して投稿するつもりのブログ、改め、一日一つの雑学を報告するつもりのブログ。

8/20は何の日?

2020-08-20 20:03:45 | 日記


 今日はNHK創立記念日だそうです。
 我が家のテレビ稼動率はアニメ5割、NHK2割、その他情報番組やら音楽番組やらが3割みたいな感じだったので、NHKには馴染みがある方だと思います。
 だから受信料を払うことに特別抵抗はないんですが、東京に引っ越したその日のうちにNHKの人が来たのには驚きましたね。
 「いや、ちょっとはゆっくりさせてくれや」と思いました(苦笑)。


 1926(大正15)年8月20日、社団法人日本放送協会が発足しました。
 当時は東京、大阪、名古屋の大都市ではラジオ放送が行われていましたが、「放送を聴きたい」という声が全国各地から寄せられ、逓信省(現・総務省)主導で全国統一の放送組織が作られました。
 まず3放送局が合併したのち、北海道、東北、中国、九州の4支部が設立されて全国放送への道がスタートしました。
 1953(昭和28)年に日本初のテレビ本放送が始まり、今では全国に54局の放送局をもっています。
 ちなみに今では社団法人ではなく、「放送法に基づく特殊法人」という扱いだそうです。

 忘れがちですが、NHKは英単語の頭文字をとったものではありません。
 「Nippon Housou Kyoukai」というローマ字の頭文字をとったもので、主に日本国内のみで使用されています。
 では、海外向けには何と名乗っているのか。
 協会名を英訳した「Japan Broadcasting Corporation」略して「JBC」が使われているんだそうです。


 微塵も被ってねえし!?!?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/19は何の日? | トップ | 8/21は何の日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事