愛と情熱を注いで書き上げた『謎本・細音ワールド大全』がboothとKindleで発売中!!
今日の誕生星は『カストール(カストル)』です。
参照:Yahoo!きっず図鑑
所属:ふたご座α星
学名:α Geminorum
等級:2等星(六連星)
固有名:カストル(Castor)
由来:ギリシア神話に登場する双子の兄弟の兄の名前
季節:冬
星言葉:頼りなげな恋への憧れ
星座絵:
ふたごの兄弟の星座。
星座の歴史:
黄道十二星座の第三番目に位置し、古代バビロニア時代には「大きな双子」として既に知られているほど古い星座。
プトレマイオスの48星座のひとつに数えられている。
毎年12月半ばごろに見られる「ふたご座流星群」も有名。
この星は三重連星だが、それぞれが二つの星からなる連星であるため、結果として六連星になる珍しい恒星。
星座の神話:
大神ゼウスとスパルタ王妃レダの間に生まれたカストルとポリュデウケス(ポルックス)の兄弟のうち、ポリュデウケスはゼウスの血を引いて不死身であった。
二人は仲良く成長し、ともに武芸に優れていたため、多くの冒険で活躍した。
だがある戦いで兄のカストルに矢が当たり、彼は命を落としてしまった。
悲しみに暮れたポリュデウケスは、父親であるゼウスに自分の不死身をカストルと分かち合い、一年の半分を天上で半分を地下(冥界)で過ごさせてくれるよう頼んだ。
ゼウスはその願いを聞き入れ、ふたりを共に天に上げて星座にしたと言われている。
ちなみにこの物語は、北半球中緯度地方から見て、ふたご座が一年のあるいは一日の半分のあいだ地平線上に姿を見せて半分は地平線下に沈んでいることを説明している。
* * * *
私、霧ヶ原悠の作品は下記のサイトにあるので、気になった方は覗きにきてください!
○花綴り日記帳(マルシェルにて発売中!)
○オレ、乙女ゲームの主人公()に転生!? そんなことよりスポーツしようぜ!(カクヨム様)
○単身赴任中のビジネスマン(小説家になろう様)
○永遠の落日(カクヨム様) (たいあっぷ様)
○第××回綺譚鼎談〜知られざる世界の御伽噺〜 一庶民、タイピングの腕を買われて神の書記官になる(小説家になろう様)(カクヨム様)
○唄うビブリオドール(小説家になろう様)(カクヨム様)
○「こうして英雄は魔女を討った」(カクヨム様)
○あの日あの時の、短い夢を永遠へ(小説家になろう様)
○影絵童話集Ⅰ 骨の王子と呪いの姫(ノベリズム様)
※文章のみの公開となっています。
○影絵童話集Ⅱ ぼくとけだまとまほうつかい(ノベリズム様)
※文章のみの公開となっています。
○影絵童話集Ⅲ とあるレストランのとあるお客の話(ノベリズム様)
※文章のみの公開となっています。
○影絵童話集Ⅳ 八重衣の花嫁(ノベリズム様)
※文章のみの公開となっています。