ドカモンモン

ポルシェ356Speedsterのレプリカ(CMC製)の奮闘記です。中身はビートルですから毎日楽しく走りますよ!

川釣り!試し釣りです。

2019年06月28日 | さかな釣り

再ブログです!


川釣りはどうかな?っと試し釣りに行ってみた。

★すぐ行って、即つれる!・・・・・手軽に行けること!

★狙いは「ハエ」それも「シラバエ」

この辺の川魚の中では一番きれいで繊細でうまい!

そんな川釣りが出来るかどうかの試釣りです。

ほぼ50年ぶりかな・・・・

 

竿も、テグスも、針もウキも全部あり合わせです。

川もきれいな瀬を探して・・・・いつもバイクで走って目検討は付けていた。

 

 

水深は20~30㎝位

流れは速い!(歩く速度よりちょっと早い!)

 

↓70歳!です・・・・・鑑札は不要だそうです!


最近、川釣りをしてる人をほとんど見ません!

人気がないので、今は穴場です!

海釣りと違って川釣りは遊漁料というのがあってタダではありません!

それも不人気の原因かもしれませんね。

(また、今度詳しく書きますね!)


今回の川は70歳以上はタダです。

同行のSさんが70歳なので・・・釣ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

エサも川に住んでるセムシを石ころの下から獲って

蛍の幼虫?かな・・・かみます!

うそ!トビゲラです!頭硬いですけど胴体はぶよぶよです。サシと違ってエサ持ちはいいです。

これをチョンカケにします。思ったより逃げ足速いですのでちゃんとカンカンかビンなんかで保存してないとすぐいなくなります。

 

ウキ下17㎝(ウキからおもりまで)ぐらいですぐ釣れます。

それも形のいいきれいなシラバエです!

目の赤アイシャドーがきれいです!

薄ピンクと薄ブルーの色合いが繊細できれいです。

丁度煮つけにいいサイズです。

 

今回はリリースしました。

 

川釣り試し釣り結果は上々です。

楽しみが増えました!

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中天気のいいときにバイ... | トップ | 雨間に試運転! »
最新の画像もっと見る