ドカモンモン

ポルシェ356Speedsterのレプリカ(CMC製)の奮闘記です。中身はビートルですから毎日楽しく走りますよ!

岡山県立森林公園(鳥取・岡山県境)

2012年11月03日 | 山歩き
10月31日晴れちょっと曇り、肌寒い

紅葉の見事さと、今年の雪がやってくる前に北の山に行ってきました。
1000m前後の県境の峰つたいに約20000歩、歩いてきました。
岡山県立森林公園です。
津山から国道179号線で奥津温泉方面に向かい途中から18kmほど西北に入ります。
管理センターや休憩小屋があり、道もしっかり管理されていて、日本有数の規模の森林公園です。

まずは登り口で

釣りのサカゲン師匠が元ワンゲルでここはもう何回も来たそうで案内役です。
H松師匠も一緒です。
H松師匠は手術退院後2週間でついに山歩きまでひっぱりだされました。前日も検査があって結果OKとのことで安心して歩けました。まだほっぺに絆創膏が張ってありましたが。

管理事務所からもみじ滝までゆるい登り



ここから少しずつ登りが急になってきます。

紅葉の木々がきれいです。

道しるべで一休み

約500mほど登って最初の峰「きたけ峰」

北に日本海、倉吉方面、西に大山、東は人形峠、南は湯岳、三ケ上、花知ヶ仙、天狗岩等の1000~1200mの山々(どの山も気持ちいい、ちょうどいい山だそうです。)
1108m


千軒平(1090m)→もみじ平(1059m)と約100m前後のUP-DOWNがあります。


途中で見かけた変わったブナの大木

ブナやミズナラ、ケヤキの大木が自然のまま、落ち葉が滑る下りが注意!

偉く熱心にうんちくをカタル還暦2名!

お気に入りでなかなかうごきませんね!

途中でサカゲンさんの野点!コーヒーにココアに日本茶に、コーヒーはドリップの本格派。
しかし紙ドリップを紙カップにセットするとき粉をこぼすひと多数あり。
紙同士で折合がよくないのか人間社会でも時にあるような!

おいしかった、さすが最高のポイントで、茶菓子もよかった。またお願いします。


紅葉の南の山々。近景のクマザサ!

サカゲン指導員は「縄文杉」と言うが、看板は大杉となっている。大杉!直径3Mはないか!


ここから管理事務所に寄って、H松さんがあすなろの立派なお盆を買って帰りました。あれはいい。
帰り道、奥津温泉の花の湯に入って疲れを取りました。しかし二人は長風呂です。要注意!

 最高の山歩きでした。ありがとうございました。また行きましょう!      



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チヌの入れ食いがヒメオコゼの! | トップ | 「素晴らしき哉、人生」感動... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ見ました (H師匠)
2012-11-07 11:27:45
文才がおありですね!
紀行文調で写真の配列や編集も素晴らしい!
旅がよみがえって、思わず笑みがこぼれました。
次回はカラスの行水をこころがけます。
返信する
スンマセン (カトチャン)
2012-11-07 13:11:01
H師匠すみません、勝手なことばかり書いてます。
また一緒させてください。
返信する