とても欲しい本はとても高い本。

2006年01月20日 21時18分20秒 | 巻六 世界史
ヨーロッパ人名語源事典

大修館書店

このアイテムの詳細を見る


高校の頃からだろうか。
人名や地名の語源だとか、いろんな言語の歴史なんかに
物凄い興味が沸いたのは。

この想いを増幅させたきっかけは、
高校の某世界史教科書の巻末。
「ヨーロッパ人名対照表」。
チャールズ・カール・シャルル・カルロスは実は同じなんだとか、
ルイとルートヴィヒも同じなのか、とか、
ジャン=アレジはイヴァン=アレジかよ、とか。

この衝撃はかなり大きかった。
おかげで、いまだに当時の教科書とか用語集とか図説を大事に持っている。

そんなこんなで、今日書店で見つけた冒頭の書物。
ぱらっと立読み、だいぶ欲しくなる。
6000円弱。

…CD2枚分。
でも本とCDとプラモデルは別腹だし…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センター試験。 | トップ | 「博士の愛した数式」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿