ステンドグラス工房 Drop

ステンドグラス・DIY・ガーデニング・料理など…
日々のちょこっとした制作活動の記録
たまに…脱線します

菌ちゃん先生

2015-09-05 | フラワーアレンジ・ガーデニング・ハーブ

3月にお話を聞いてから → 

また、先生のお話聞きたく

機会があったら是非参加したいと思ってたのです

そんな中、久しぶりにHPをチェックしてみたら

お隣り日野市にいらっしゃるではないですか! 遥々 長崎より

全国に引っ張りだこの先生の講習を受けられるのは

なかなか無いチャンス

しかも今回は大きいホールでの講演会ではなく

3回にわたっての畑に行っての実習です♪♪♪



野菜作りも目的の1つですが、土作りが重要

菌や虫のこと

とにかく素晴らしい菌のいる土で育てた野菜は

普通のスーパーで買った野菜の栄養の何倍にもなるって事

薄~い野菜や科学肥料で育てた野菜の事

やっぱりそれを食べてる人間も変わってくる訳です

環境・平和・教育・医療・社会の問題などに

全てグルっと繋がっていく事に気付き

点と点が線になった出来事でした

 

今回はその “お話” ではなく実際の土づくり

もし、ご興味のある方は1度講演を聞きに行ってみて欲しいな~

blogなどでは上手く伝えられないですが

とっても楽しくて為になるお話ですよ~





実習では生ゴミから作る野菜作りと

雑草から作る野菜作りを行いました♪

来月、2回目の実習でどうなっているか楽しみ!






大地といのちの会 → 

菌ちゃん先生こと吉田俊道先生の講演予定はこちらから → 

  ←  Facebookはじめました 

   Dropのステンドグラス雑貨 販売先はこちらから → Shop 一覧

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃんこバザー | トップ | CAFE Ocappaさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラワーアレンジ・ガーデニング・ハーブ」カテゴリの最新記事