何ごとも、だいたいで!

旅行大好き。旅先では、
テニス、プール、街の散歩。
そして食べるのが大好き。

300のこだわり

2007-10-30 03:54:00 | 調べもの

■パスタの種類

僕の知っているパスタなんて、ごく一部。
正直言って、僕が使っているパスタとなったら、
たったの3種類しかありません。(^^;
茹で時間が短くて済む「スパゲティーニ」、
アラビアータ用に「ペンネ」、サラダやスープに入れる「フジッリ」。
このくらい。^^

ところが、本家イタリアには、
300種類を超えるパスタがあるというから、驚きです。
日本でも、パスタ屋さんにでも行くと、何種類ものパスタがあって、
そうなるとクライアントの手前、知らないとも言えません。
そこで、まさに付け焼刃で勉強しておくことになるのです。
それで仕事しているのですから、いいかげんなもんでしょ。
今だから言える。(^^; たはは。
以下は、必ずしも正確ではないので、鵜呑みにしないでね。(^^;


●ロングパスタ

・いわゆるスパゲティなんですが、太さで名前が変わります。
(厳密な決まりはないようです?)
日本では太めのものが本格的とされているようですが、
実際は茹で時間の短い、やや細めのものが利用されているようです。
また、冷製スパゲティとなると、とても細いものが使われています。
スパゲットーニ・・・・・・・2.0~2.2mmφ程度
スパゲティ・・・・・・・・・・1.6~1.9mmφ(ひもの意味)
スパゲティーニ・・・・・・ 1.2~1.6mmφ程度
ソブラカペッリーニ・・・・ 1.4mmφ程度(フェデリーニともいう)
ヴェルミチェッリ・・・・・・1.2mmφ程度以下(バーミセリともいう)
カペッリーニ・・・・・・・・・0.9mmφ以下(髪の毛の意味)
カペッリダンジェロ・・・・ 最極細、天使の髪の毛の意。0.9mmφ程度
               エンジェルスヘアーとも言うらしい

・マカロニみたいな穴あきのロングパスタ。
ブカトーニ・・・・・・・・・・ ブカティーニよりやや太い
ブカティーニ・・・・・・・・・2.5mmφの円筒形(穴あき)
ペルチャテッリーニ・・・ ブカティーニより細い
ジタ・・・・・・・・・・・・・・ マカロニのロングタイプ

・お店ででてくるのが、これ!
ズペルツィーノ・・・・・・・ねじり状のパスタ
リングィーネ・・・・・・・・・断面が楕円形の3mm幅の平打麺(小さな舌の意味)


●ショートパスタ

・スープの浮き身にしたり、サラダに。もちろんパスタとしても使われます。
フジッリ・・・・・・・・・・・・ねじり状。フィスリともいう。10.0mφ45mm程度
スピラーレ・・・・・・・・・・太いコイル状(スピラリーニ)
エリーケ・・・・・・・・・・・ フジッリより緩やかなねじり状
カバタッピ(アモレッテ)・・穴あきねじり状(バネ状)
ファルファッレ・・・・・・・ 蝶型
コンキリエ・・・・・・・・・ 貝殻型
コンキリエッテ・・・・・・ コンキリエの小型
コンキリーネ・・・・・・・・コンキリエッテのさらに小型
ルオーテ・・・・・・・・・・ 車輪の意味
ラビオリ・・・・・・・・・・・ 詰め物入りパスタ


●管状パスタ

・マカロニに代表される穴あきパスタ。
マッケローニ(マカロニ)・・4~6mmφの円筒形
マッケローニリガーティ・・ 表面に筋入り
ペンネナポレターナ・・・・・ペン型 24.0mφ67mm程度
ペンネッテリガーティ・・・・表面に筋入り
リガトーニ・・・・・・・・・・・・ 表面に筋入り円筒状(千本の筋の意味)10.0mmφ
リガティーニ・・・・・・・・・・ リガトーニより細い
カンネッローニ・リガーティ・・穴あきマカロニの小さくて短いもの
                8.0mφ15mm程度


●リボンパスタ

・日本のきしめんみたいな平たいパスタ。
タリアテッレ・・・・・・・・平打麺9mm幅程度
フェットチーネ・・・・・・・平打麺5~8mm幅前後(リボンが語源)
タリオリーニ・・・・・・・・3~4mm幅のリボン状、板パスタを切ったもの
トリポリーナ・・・・・・・・リボンの片側が波打った形状
ラザーニェ・・・・・・・・・板状パスタ(ラザニアですね。)
カンネッローニ・・・・・・板状パスタで詰めものを円筒形に包んで料理する


300種類にも及ぶ、こんなにたくさんの種類。
たぶんイタリアでも、とても使い分けられそうにありませんが、
でも、それぞれの店やメーカーが、他と差別するために、
あるいは地域の違いで、いろいろ工夫してきた結果なのかもしれませんね。
日本の麺だって、これほどではないにしても種類は多いですよね。
どちらにしても、すごいこだわりです。^^
こだわりの中においしさを求めるというのは、
文化の原点なのかもしれません。(^^;
もちろん、ぜんぜん覚えられません(^^;


■近所に咲いていた花


たぶんコセンダングサ


このカタチ、「ひっつきむし」みたい。^^
どちらが、咲き始めで咲き終わりか、よくわかりません。
多摩NTの住人さんのところには、紅葉したこの花が出ていますよ。
おかげさまで、花の名前を確信しました。(^^;


とにかく、頭花のみで、舌状花がないようです。
こんな星型の小さな花の集まり。


この8の字のものは、メシベ??


花芯から、五角柱状のものが・・・?




たぶん、これが咲き始めのように思えます。
なかなか、変化に富んでいます。(^^;

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (はるのん)
2007-10-30 05:03:10
こんにちは。
久しぶりにコメントします。いつも拝見してましたが…だんだんレイアウトや文章がパワーアップでただただ感動です。
パスタも、百科事典なみ?ですね。いつもどうやって調べているのでしょう???
わたしが知っている麺は、パスタ、ラーメン、うどん、そば、です。
大雑把すぎですかね?

この前の不動産話もなかなか考えさせられました。
勤め先なんてイマドキ正社員じゃない人も多いし、なかなか厳しいですね。
なんかマンションを買うより厳しい気がしますが・・・(マンション販売は甘い言葉で後のローンがキビシイのですが)
Unknown (nonn)
2007-10-30 08:08:28
知らなかった”””さっすがイタリア(^^)
行ってみたいです★
今週パスタのモリセナ??セモリナ??粉を間違えて二個買ってしまったので手作りでもしてみようと思ってます♪
300種類も (花ぐるま)
2007-10-30 09:19:53
私が以前イタリアへ旅行した時にお土産には矢張りパスタを買ってきました。
どちらかと言うとリボンのような可愛らしいもの。
シェルの形をしたものなど。
あれはお土産でもかさばるので大変でした。
友達に上げるといってもかさばるし重たいので。
味は日本で買うのと少しも変わらないと思いますが。
ただいろんな形や色があるので面白いですね。

コセンダングサはこの時期になると種を残し、それが衣類にっ付いて種を飛ばしどんどん種の旅行をしてるんですね。
全国に広がる~
これがくっつくと大変
花は可愛いのに。
受験勉強より辛い (空見ろトーコ)
2007-10-30 10:17:08
いくら仕事上必要とはいえ、これ、全部憶えるのですか?

う~ん、医学用語より難しそう。え?関係ないか!(笑)

前記事の、お父さま経由の掃除しない家作人夫婦。うちはそれ以上系でした。3年間一度たりとも掃除をしない。むろん、庭及び家周り、ジャングルか廃墟かゴミ屋敷。

それが、ダンナは有名企業の社員でしたが・・・ホント、人は見かけじゃ分からないものなのね~。
Unknown (かおりん)
2007-10-30 10:27:19
おはようございます~♪
パスタ…
詳しいですね!
drkoontzさんってすごい!
実際に自分で作っちゃうから、すごいよね。
私なんか足元にも近づけません。
日本の麺はいつもは讃岐うどんです。
稲庭が美味しいですよね。
drkoontzさんちへお料理習いに行かなきゃ^^
スゴ~イですね~ (かのこ)
2007-10-30 11:50:12
grakoontzさんこんいちは。
パスと300種・・
どうやって使い分けるのかしら・・?。びっくり。
昔蝶の形のお土産頂きました。
でも可愛いから・・と使わなかった気が・・。

貝型とかレンコンの様なものは若い時使いましたが 最近はもっぱスーパーの安売りの細い分です。
ゆでる時間が短いのと食べやすい気がします。

それにしても よく知っていらっしゃいますね。
流石です。

コセンダングサのマクロ面白いですね。
目で見えないものが一杯。
不思議な世界でした。
全然魅力のないお花でしたが
思いを新たにしました。

Unknown (ryuji_s1)
2007-10-30 18:12:23
drkoontzさん
パスタは種類が多いですね。
ですからいろんなパスタ料理が楽しめます、

コメントありがとうございます。



はるのんさん (drkoontz)
2007-10-30 19:03:32
現役時代に調べたものをベースに、
再度ネットで調べてみました。
サイトによって、内容がかなり異なるので、
所詮アバウトなものなんですよ。^^

大雑把?
いえいえ、充分ですよ。
こちらはあくまで仕事がらみだったのですから(^^;

そうなんですね。
借りるのはたいへんみたい。
娘たちも、気の毒です。ははは。
nonnさん (drkoontz)
2007-10-30 19:07:48
えっ!?
セモリナ粉を買ったのですか?
それから、パスタを作るのですか?
スパゲティを打つのですか?
ひぇ~^^
たいしたものですね。

蕎麦やうどんは、打つヒトがいますが、
パスタってのは、かなり珍しいかも・・・。
でも生麺だと、おいしいかもね。^^
こんばんは (多摩NTの住人)
2007-10-30 20:52:15
小さな花を綺麗に撮られましたね。私のほうはややピンボケでしたが、こちらの写真で細かいところまで良くわかりました。最後の写真は面白いですね。