茂原学習塾・予備校塾長日記(誠心学院予備校)

塾・予備校の出来事や内容紹介。
成績の上げ方、日ごろの心構えを
分かりやすく記事にしています。

ヘッドホンで音楽を聴いていると難聴になる

2010年01月13日 | コメント
1979年にソニーがウォークマンを発売して以来、ヘッドホン・
ステレオの普及はめざましいものがあります。最近ではipodなんか
が売れてますね。通勤、通学の電車の中でもヘッドホン姿をずいぶ
ん見かけます(短波ラジオもありますが)。中にはボリュームをい
っぱいに上げて聞いている人も。あの「シャカシャカ」という音は
周りの人には耳障りですね。


ところが、最近ヘッドホン難聴というものが急増とか。騒音性難聴
の一種で、例えばディスコやロックコンサートなどで、スピーカー
から出る音は100デシベル前後あるため、長時間、聞き続けると
難聴を引き起こすことになるのです。そういえば、ディスコから出
てきてしばらくは、自分の発する声がこもって聞こえたり、キーン
という音が聞こえたりします。

ヘッドホンで聞く場合の音量には十分注意しましょう。睡眠不足や
過労、飲酒後などのときには、ディスコ、ロックコンサートは避け
るべきです。音楽を聴いて、耳鳴りや難聴をおぼえたら、直ちにや
め、静かな場所に移るのがいいでしょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンディ・ベクトルシャイム | トップ | 徳川家康 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。