茂原学習塾・予備校塾長日記(誠心学院予備校)

塾・予備校の出来事や内容紹介。
成績の上げ方、日ごろの心構えを
分かりやすく記事にしています。

保護者様へ その2

2024年07月19日 | 成績を伸ばすためには

うちの子はやる気があまり見られ

ないというお話をよく聞きます。

それでは、お子さんになぜやる気

が出ないのかを、ご本人に聞いた

ことがありますか?

ご本にでもその理由ははっきりは

分からないと思います。

やる気が出ない理由はたくさんあります。

①集中力を切らす原因が周囲にある

②環境作りが不十分

③勉強する時間帯が悪い

④能力以上の問題を解く

⑤完璧さを求める

⑥勉強する理由があいまい

⑦解く喜びを感じられない

など様々な理由があります。

生徒さんにより、以上の理由が

いくつか絡み合ってやる気の

なさを表現しているのです。

何とかしてあげたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護者様へ その1 | トップ | 7/19今日の指導予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。