想い・思い・おもい ver.2

***つなぎ、つながり、つなげあう***
since 2009.7.16(2009.3.28~ver.1)

第583回 ○○の秋

2010-09-19 00:05:45 | 徒然
秋は、よく、その前に何かをつけて語られますね。

まずは、やっぱり「食欲の秋
果物では、ブドウ、梨、柿、そしてリンゴが代表的なところでしょうか。
私はどれも好きですね・・・
夕飯時のものとしては、サンマやキノコ類。そして、私の好きなのは栗。
栗は皮むきが大変ですが、それ以上に食べる楽しみがまします。
もし宜しければ、クリームシチューに、栗をいれてみて下さい。
皮と渋皮をむいて、大きめに切って、他の野菜類とともにいれて、柔らかくします。
秋ならではの味です。

次は「スポーツの秋」
今は、小・中学校、高校等の運動会も、春に行われたり、
9月初めに、といったところが多く、
以前は定番だった10月10日に、というとこをは、少なくなったように思います。
私自身は、何にもスポーツをしていないので、
これから、もう少し年齢を重ねていった時のためにも、
何かを始めた方がよいかも知れません。

そして「読書の秋」
最近は、夜は、blogやtwitterに時間を取られがちということもあり、
ちょっと、このところ本とはご縁がないですね。
しかし、以前に買っておいて読んでいない本も多いので、
その中から、何かを読んでみましょうか・・・。

他にも「○○の秋」はあると思いますが、
最後は「勉学の秋」で、閉めましょうか・・・。
10月からは、介護支援専門員向け法定研修や主任介護支援専門員の研修が始まったりします。
そのため、ファシリテータとして参加させていただくための事前研修といったものが、
何日間か、予定されています。
(本番は、11月と、1月です)
それに、スーパービジョンの自主勉強会。
これは、3、4ヶ月に1回開催され、スタートは平成14年から続いています。
そして、ヘルパー養成研修での「事例検討」に関する講師と、
異色のところでは、友人が主催している「子どもの医療勉強会」での、シンポジウムでのシンポジストが待っています。
今回は「連携」をテーマに、ケアマネジャーとして学んだことを話させていただき、
小児医療に携わる方々が連携を考える時に、何かしらのヒントになれば・・・ということで、ご依頼を頂きました。
参加はどなたでもOKとのこと。
ご興味のあるかたは、参加申込をお願いしますね。

           

さて、皆様は、どんな秋を見つけにいきますか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅の秋 (bonn1979)
2010-09-19 06:35:07
岡山は歴史的な遺産の公開が
すばらしいと思いました。

出不精の私が
旅を重ねる秋です。

10月はじめに横浜で再びお会いし
10月後半は神戸行き。

なにげない町の表情が
面白いです。

鹿児島に帰ってから
反芻することでしょう。
返信する
非日常 (どりーむ)
2010-09-19 22:27:05
bonn1979先生、コメントをありがとうございます。

日常から離れて、
非日常を過ごすことのできる旅。

知らない土地、街、人との出会い。

観光地をめぐるツアーもよいですが、
一人、自分の行きたいところを巡るというのも、
これまた良いですね。
返信する