想い・思い・おもい ver.2

***つなぎ、つながり、つなげあう***
since 2009.7.16(2009.3.28~ver.1)

第992回 転機

2011-10-17 00:11:07 | 徒然
スーパービジョン等を行う時、
タイムラインで、その人の人生を書きだしてみることがある。

書き出す内容はいろいろだ。
入学、卒業、就職、転職
結婚、離婚、出産
出会い、死別
・・・

私たちが今、出会う高齢者には「戦争」が、
そして、これからを生きる人の中には、「3.11」が、
という人もいることだろう。

さて、自分の場合は・・・

一つは、看護学校への入学
一つは、転職&大学院進学

この2つは、大きい。
ただ、特に後者については、まだ、素直に振り返りができないでいる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライフイベント (さはら)
2011-10-17 22:20:36
どりーむさん、こんばんは


今回の記事で取り上げたテーマは、心理学・社会学の概念でいうとライフ・イベントというそうですね。


ライフ・イベントが、その後の当該ご本人に正の方向に働くか否かは、その人のコーピングスキル等に代表されるリジリエンス(リシリエンシー)に左右されると思いますが、その評価は後にならないとわからないかも知れませんね。もしわからないとお思いであれば、大丈夫であるかと


http://blog.livedoor.jp/sahara1969/
返信する
ケアマネジャーさんに話す時 (どりーむ)
2011-10-17 23:48:25
さはら様、コメントをありがとうございます。

私たちは、このライフイベントについて、
利用者さん方にお話ししていただくことがありますね。
それによって、利用者さんの経験を追体験することができます。
しかし、それは、時に、
利用者さんの辛い時に踏み込むこともあるのだ、
ということも、心しておくことが必要かと思います。

私自身のライフイベントを、
いつか、私を受け持ってくださったケアマネジャーさんに
お話しすることができるのか?
その時、自分をどう説明するのか?

知りたくもあり、知りたくもなし、
です。
返信する