LIFE  ~ありのままの私~

今生きてる私。日々の他愛もない日常を語って元気になれる、そんなブログを目指してます!

今日は七夕ですね!(o^▽^)o

2009-07-07 14:56:41 | 日記


【星空】

織女や牽牛という星の名称は 春秋戦国時代の『詩経』が初出とされていて、どの星を指すかは定かではないようです。前漢の『史記』天官書を見るとかつての牽牛は牛宿のことであり、現在の牽牛すなわちアルタイルは河鼓(天の川の太鼓)と呼ばれる星座の一星。
七夕伝説の発展により、より説話に相応しい位置に遷されたものだといわれている
ようですよっ

中国や日本で使われていた太陰太陽暦では、必ず上弦の月となるので、これを船に見立てることもあり、そして夜遅くには月が沈み、月明かりにかき消されていた天の川が現れてくる。
ただし、近年の日本国内では光害の影響により、月が沈んだ後であっても天の川を見ることができる場所は限られているとのこと

グレゴリオ暦(新暦)では、月の満ち欠けは毎年異なるため、月明かりの影響により天の川が全く見えない年も多いみたいで・・・やっぱりみていですよねぇ~

ディズニーランドでは、ワールドバザール周辺でゆかたを着たキャストからウィッシングカードをもらったら、願い事を書いて、ウィッシングプレイスに飾れます。
今年はミッキーたちも願い事を飾っているようですよっ(^▽^)
ミッキーたちとみんなの願いが叶いますように


あ~~~っ
ディズニーに行きたいですぅ~~~
今すぐ飛んで行けたらなぁ~~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっつみぃ)
2009-07-07 15:27:00
千葉や東京には泊まれる友人がいるし、時間もある。
けど、行く人がいない。。。

いけない人といく人がいない・・・
似てるようで全然違うね(^^ゞ
返信する
いけないのは同じですね(゜-゜*)(。。*)ウンウン (ゆめ)
2009-07-07 15:32:45
行く人が出来たら何時でも行けるって
ことかなっ?

事情が違っても行けないってのは
お互いの共通点ですね♪

来年は是非、行けたらいいですね
返信する