どりーむ ますみ

幸せなんて 感じたもん勝ち 感じるということ 感じるということそれこそが 生きているということそのもの

GODIVA(ゴディバ)のロゴに隠された美談話。

2016-02-14 10:24:57 | Weblog
さて、あの愛のスコールは全国展開をしてるそうです(*^。^*)
あの藤井フミヤ君も好きなスコール(笑)("⌒∇⌒")


さてこの時期になると?!(・◇・;) ?あの有名なGODIVAチョコのロゴに隠された意味・・ご存知?

数年前に調べてアップしたのだけれど・・

11世紀のイギリスに実在したゴダイヴァ夫人を元にしたもの。

絵画に描かれた美談がありました。
【聖母マリアを崇拝する伯爵夫人であった彼女は領民の苦しむ姿を見るのが嫌でたまりませんでした。領民に対し重税を課す夫に減税をするよう何度もお願いするも夫は聞く耳を持たずしつこい妻へ難題を出します。

お前が裸になって馬にまたがり街中を闊歩しなさい。そうしたらお前の願いを叶えよう!と・・・
きっとこれならできないだろうと思ったにちがいない難題でしたが「私が恥をかけば領民が救われるのなら」と彼女は裸になり長い髪で体を覆い馬に乗って街中を回ったのです】


領民は「夫人が私達の為に自らを犠牲にしてくださる。せめて私たちはその姿を見ないで差し上げよう」と家から一歩も出ず窓を閉めることにしました。
マッ!一人だけ覗き見をした男がいましたけど・・

1898年に描かれた絵画・・愛情と哀愁さえ感じます。

ゴダイヴァ夫人の愛情深さと勇気に感銘を受けたゴディバの創始者はその精神をチョコレートに込めるべく彼女の名前を社名にしロゴをつくりました。

・・・という話(*v.v)。。

今日のbirthday(*^▽^)/★*☆♪の友人3人・・

その一人佐川男子。元気だろうか?(笑)("⌒∇⌒")


最新の画像もっと見る

コメントを投稿