落書き帳

あまり触れられないことに触れる
内容は備忘録のため、誤解等含め随時改変

エンジン技術_12 2010~2020総括 リッチもリタードもやっている

2021年09月20日 | エンジン・自動車
100年以上の「常識」を何度でも書く。主題は飽きずに「クソ馬力」  雇われ技術者は素人騙しのウソはつかないorつけないと想像するが、広報圧力はかくも強力な模様。「リッチもリタードもやっていない」は「方便」には該当せず単なるウソ。品格もクソもなく、ウソは上手につきましょう。 1987年、2014年に続いて3回目のウソをやるカイシャがあれば【広報圧力賞】【最低品格賞】を進呈する。   . . . 本文を読む

エンジン技術_6 燃費の目玉(9) 2019年 EPA投下データ ターボエンジン3機種

2020年01月30日 | エンジン・自動車
***** EPA2019 レギュラーガソリンターボエンジン×3台 *****   2019年公開分はT社2.5L(レギュラーガソリン NA)以外は ・2016 SKY-G 2.5L turbo EGR付き ・2016 HONDA 1.5L turbo ・2015 Ford 2.7L V6 turbo×2  全て「レギュラーガソリン仕様」+turbo . . . 本文を読む

エンジン技術_6 燃費の目玉(8) 2019年 EPA投下データ T社2.5L

2020年01月14日 | エンジン・自動車
2019年、EPAがデータを追加投下 https://www.epa.gov/vehicle-and-fuel-emissions-testing/benchmarking-advanced-low-emission-light-duty-vehicle-technology   飽きるまで続く自分用memo ・誰も見ていない真実  ・高負荷BSFC ・全負荷増量 ・無過給 . . . 本文を読む

エンジン技術_6 燃費の目玉(7) 2018年EPA投下データ SKY-G 

2019年02月03日 | エンジン・自動車
2018年、EPAがデータを大量投下した模様     手始めはこのページの コレ↓ SAE 2018-01-1412 Constructing Engine Maps - Presentation at the April 2018 World Congress (PDF) simulation用のEngine Maps をConstructする方法で、各社の . . . 本文を読む

エンジン技術_番外編3 エレキ物

2018年11月10日 | エンジン・自動車
エレキ物を外側から眺めた話       1 2モーターHEVの「バッテリーの出し入れなく走行」の実態   2モーターHEVで、「バッテリーの出し入れなく走行」なる記述を見かけるが、技術的に正確とは言い難い。正確に書くとフツウの人にはかえって分かりづらくなるが、 「2モーターへのトルク指令値はバッテリーの出し入れが計算上ゼロとなる値を指令するが、実際に出し入れが発生する . . . 本文を読む

エンジン技術_6 燃費の目玉(6) VC-T

2018年10月13日 | エンジン・自動車
自技会誌 2018/09  Nissan VC-T 「ほぼ」全域BSFCマップ 将来排気規制対応(RDE等)、ターボラグ等の関連する他性能に関しては一切考慮しないでBSFCの結果だけを見比べる。 RDEでキツクなるのはエンジン技術_11 過給エンジンの吸排気弁オーバーラップ中の掃気。 RDEは意識せず異臭がするから書いただけで、オイシイところだけのネタはあった試しがなく¥の話は . . . 本文を読む

エンジン技術_6 燃費の目玉(5) SKY-X VW1.5L T社2.5L

2017年09月17日 | エンジン・自動車
「全負荷はリキが出ればその他はどうでもEや」   ガソリンエンジンの「暗黙の了解事項」で、そうなる理由は全負荷(=WOT)は排気規制の枠外だから。 実害があるとかないとかは当方の守備範囲外。   ネタは、SKYACTIV-Xの全負荷域。軽負荷&HCCIはスルー。 L4  2L  140kW  230Nm  RON=95 クラン . . . 本文を読む

エンジン技術_6 燃費の目玉(4) SKY-G EPAデータ

2016年10月30日 | エンジン・自動車
某シンポジウム(2010年 実車発売前)の絵は公称トルク(現実)とかけ離れた妄想。 エンジン技術_6 燃費の目玉(2) 過給ガソリンエンジン 続編でEPA取得の2014年型生産車エンジンデータ。 EPAの元資料の(ヲタ用途に対する)記載不足を潰すのがメンドクサイ。延々と自分用memoになった。 結論は↓↓↓でず~っと下の方で。     . . . 本文を読む

エンジン技術_11 過給エンジンの吸排気弁オーバーラップ中の掃気

2016年09月01日 | エンジン・自動車
エンジン技術_4 三元触媒・O2センサで少し触れたが、疑問が出てきたので新規に項目を立てる。   オーバラップ中の新気の排気管への吹き抜けについては、自技会20085742がある。 内容はチラ見しただけだが、この程度の計測で的確に(イチャモンが付かない程度に)吹き抜け量を推定するのは無理がある。 「A/Fセンサーは結局何を拾っているか、拾えているか、拾えていないか」がスルーされて . . . 本文を読む

エンジン技術_6 燃費の目玉(3) 二輪車間連

2016年04月20日 | エンジン・自動車
二輪車の「UP-sizingコンセプト」  2004/12 山海堂 エンジンテクノロジー誌 「二輪エンジンの技術展望」 が元情報。 小型【過小排気量】二輪車の燃費アップには、排気量大幅アップ+最高回転大幅ダウン+最大出力据え置き+ロングストローク化が必須との主張。排気量を思い切り上げて回転数を思い切り下げれば疲労が極端に減ることにも言及している。 やるのは速攻タダ同然で可能だが、障壁は技術問 . . . 本文を読む

エンジン技術_6 燃費の目玉(2) 過給ガソリンエンジン

2015年08月15日 | エンジン・自動車
MFi Vol 106 2015/07 過給ガソリンエンジンBSFC   1 AudiのBSFCマップ この種のエンジンのBSFCマップが一般人が容易に入手可能な形で公開されたのは初では? L4 1.984L Φ82.5×92.8mm  DI+TCI λ=1領域は想像で勝手に記入 左 170kW ε=9.6  . . . 本文を読む

エンジン技術_10 いろいろ雑記帳

2015年06月29日 | エンジン・自動車
思いつくままの雑記帳     1 低中水温の燃料噴射適合方法(点火時期を含む) 暖機後は、サーモスタット+ラジエター+ラジエターファンで、エンジン水温80℃~100℃程度の範囲にある。当然例外はあり、低外気温ではここまで上がらないシーンが多い。サーモスタット開弁温度を上げても無駄な抵抗だが某社では「寒冷地向け」と称して開弁温度を上げていた例があった。有効なのは車両停止o . . . 本文を読む

エンジン技術_9 DDE ディファレンシャル・ドライブ過給エンジン

2014年07月30日 | エンジン・自動車
MotorFan 1993年1月号毒舌評論。当時は気に留めなかったが、動作を解読したくなった。 機械式遠心過給機がお題の号で、DDEに関する記述は3ページ。等パワー型トルクカーブの話がメイン。 動作詳細、特に遊星ギヤ(トルク分割機構)と車両負荷(走行抵抗、勾配抵抗、加速抵抗)&過給機&エンジンのパワー&トルク&回転数バランスが当方の関心事。記事にはさらりと書いてあるだけだが、ある意味当然で、当 . . . 本文を読む

エンジン技術_8 アクセル開度~エンジントルクマップ作成

2014年05月01日 | エンジン・自動車
スロットルバルブの「機能」だけに着目し ・WOTトルクカーブ ・スロットルバルブ仕様 ・その他最小限のデータ を用いて、アクセル開度~エンジントルクマップを作成する。 公表された実機データは見当たらないが「〇〇の売り文句」だけは豊富。   計算の根本は 「スロットル開口面積と吸気管(インマニ)負圧が決まれば、スロットル通過空気量=定常状態のエンジン吸入空気量が決まる」 だけ。 . . . 本文を読む

エンジン技術_番外編2 トルコンの逆駆動特性

2014年04月22日 | エンジン・自動車
「トルコン」にもイロイロ種類があるようだが、イマドキのジドウシャ用に限定する。何型?はググる。 フツウは見かけることのない、逆駆動特性。エンジンブレーキ時の特性。 ググっても明示的なものは出ない。本でも見かけたことがない。特許には出てくるようだ。   図は排気量2L、昔一般的だった4ATを想定。 タービン1000rpmの逆駆動力(赤線矢印)はエンジンフリクションに届いてエンジン . . . 本文を読む