見出し画像

Life is a journey - 3人乗りの船で人生を航海中

深い悲しみ

安倍元首相がお亡くなりになられてから、3日が過ぎた。


まだ、深い悲しみが拭えない。


自民党を特別に応援していたわけではない。


安倍元首相についても、今まで強く支持することもなかった。


でも、今回起こったことは、あまりに惨すぎる。


安倍さん(スミマセン、知り合いのように呼んでおります)
彼よりも、頭脳明晰なタイプは他にいくらでもいるだろうけれど(失礼な表現、申し訳ありません)


優秀な頭脳だけでは、人はついてこない、という事を私達に教えてくれた。


卓越したリーダーシップの持ち主。


得意な外交でトランプやプーチンさんとも度々会談を行い


拉致問題に真摯に取り組み


アベノミクスで経済再生を打ち出し 景気の底上げを図ってきた。


自分が出来る事を、粛々と行ってきた。


実際には、彼がやれていなかった事は沢山あるし


税収が増えたと言っても、どこからどこまでが安倍さんの功績かは、
正直わからないところもある。


問題がなかったと言えば 嘘になる。


あれも、これも、出来ていないではないか?


と反論することは、誰でもできる。


でも、ですね?


じゃあ、他の政治家なら、それらを完璧にやれたのか?って話。


彼が残した功績は決して小さくはない。


皆が「安倍さんのためなら、頑張ろう」と思えるということ。


それは、偏差値教育で作り上げられたものではなく


彼の人格によるもの。


きっと、周りの人達も、「もう、しょうがないなぁ。安倍さんは!」


と文句を言いながらも、結局は、彼のためにひと仕事してしまっていたのではないか?


安倍さんの代わりを務められる人物など、今、いる筈もないが


そんな人の心を捉えて離さないような政治家が、これからの日本で現れるのだろうか?


せっかく、官僚主導から政治主導への切り替えを行ってきたのに、


また、逆戻りしてしまうことにはならないか?



一市民としては、非常に不安である。





軍事力も脆弱で


経済は停滞したまま 


教育に力を入れず  


政治家のプロを育てる機関も持たない日本。


国力が衰えるのも当然の結果と言えよう。


私達に、出来ることは何なのか?





民主主義の根幹となるものは、選挙しかないのだから、


とにかく、私達が皆 毎回、きちんと選挙に行くしかない。


どんな人が、どんな政治をしようとしているのか もっと興味を持つしかない。


政治家を目指す人は、自らの富を増やすことに執着しないでほしい。


政治は金儲けの道具じゃない。


国のために、本気で尽くせる人だけが、政治家になってほしい。


子供達が 幸せに暮らせるように


悲しみをバネに、今の私達が出来ることをしなくてはならない。


安倍さん、どうか 安らかにお眠り下さい。


そして、今回の選挙で選ばれた方々が


安倍さんの分まで、本気で政治の職人となって 国を良くするために奔走してほしい。


そう願っています。













ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る