見出し画像

Life is a journey - 3人乗りの船で人生を航海中

個別塾の面談 こんな感じ

息子の行っている個別塾の面談はこんな感じ。



○月✖️日21時30分 面談スタート
まず、当日の5時ごろに息子からLINEが来る。


👦「今日の面談、質問がありますかと言われても、あまりいろいろ言わないで。
この前、ママがいろいろ言い過ぎて、1時間以上かかったよね?夜遅くなるから、それやめて。」


👩 「ガッテン。わかった」



21:30 面談開始 私はzoomから参加
息子は塾で先生たちと一緒に参加。



先生🧑‍🏫 どうぞよろしくお願いいたします〜。
〇〇君、まずは中間テストの結果はどうだった?

👦 えーーーと。、フツウです。

🧑‍🏫 具体的には?〇〇の教科はどうだった?

👦 思ったより良くなくてー😅

🧑‍🏫 ○○の教科は?

👦 え、それも、イマイチでー笑😆

👩 (なんやなんや、中間の結果なんか一言も聞いてないわ)

🧑‍🏫 ○○は?

👦 あ、それはよかったです。

👩(当たり前や。それが悪かったら、おしまいやろ)

各教科、同じような受け答えが続く
母さん、以前ベラベラ喋りすぎて、面談終了が22:30過ぎて 息子の帰宅が23:30超えたので、この段階では発言禁止❗️

🧑‍🏫 そうか。わかりました。
自分では総合的に見てどう思った?

👦 え?うーん。。あまりやる気が出なかったです。

👩 (ガクーーーッ💦 なんじゃいなんじゃい、その発言は!!!!やる気でない、とか塾のセンセの前で良く言えるな!) 

🧑‍🏫 笑。。そうかー!でも、期末テストはそうは言っていられないよ。わかるよね?

👦 あ、ハイ。今はやる気です。

👩(ウソウソ🤑文法もなんかおかしいし!)

🧑‍🏫 期末テストでは、具体的に自分で計画を立てて、何の教科を何曜日の何時にやるか決めていかなきゃいけないよ? 計画、立てられるよね?

👦 うーーーーーーん。。。
  ちょっと難しい。

👩( なんじゃーーーーい!立てないんかーい。
しかも、敬語なくなっとるがな!😱)

🧑‍🏫 そうか。。じゃあ○○センセ、一緒に計画立てるの手伝ってあげてもらえますか?

🧑‍🏫若:  あ、ハイ。わかりました。

ここで若センセと息子が下を向いて、クスクス苦笑い。

👩(先生と息子、友達か!
センセ、息子こんなで、いつも、スミマセン💦
それに、もっと言うなら、計画立てても、いつもそれ通りに進みませんヨー)

🧑‍🏫 それでは、夏休みに授業をどう進めていくか、各教科の先生からお話ししていただきます。
まずは○○先生 お願いします。

それぞれの先生が説明する。

👩 (スミマセン💦多分夏休みは、+ αでコマは取りませんよー。ウチは受験しないんで。今は話聞いてるけど、最終的に書類提出の時に、+ αのコマ、ゼロって書いちゃうんです。ゴメンナサイ🙇)

🧑‍🏫 お母様の方から、何かご質問等ございますでしょうか?

👩 ハイ、特にありません❤️(やっと、喋ったわー)


🧑‍🏫 承知いたしました。それではよろしくお願いいたします。


面談が終わって、私は聞こえてしまった。
優しい校長先生の声を。

🧑‍🏫 ○○くん、ダイジョブ?
  疲れちゃった?
  疲れちゃったネ?


校長センセ、ホントに優しい😭
わかります。
息子の顔
🥱
🫠
😪
きっと こんな感じだったと思います。昨日睡眠4時間ほどだったので。。


センセ、こんな甘ったれ小僧でスミマセン💦
優しい校長先生だから、息子、何とか続けられてます。。


面談、こんなんです。
なかなか、シュール。
3ヶ月に1度は行われます。
最近は、コツを掴んできました。


意見があるときは、この面談ではなく、
電話で直接、先生に言ってます。
この面談の意味、ある?


先生方も、夜遅くまで本当にご苦労様です!
特に、各教科の先生は、おそらく大学生。(息子が、自分に近い年齢の先生を選んでいるから)
自分の勉強もあるでしょうに、生徒たちの面倒まで見て、本当に素晴らしい✨
先生方のご両親、育て方、大成功ですね!


あと5ヶ月ちょっと、どうぞよろしくお願い致します🙇












ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「息子 高校生活」カテゴリーもっと見る