見出し画像

Life is a journey - 3人乗りの船で人生を航海中

忘れられない先生達

忘れられない先生達がいる。


息子の小学校時代。


競艇の話で殆ど授業が過ぎていく先生。でも、ものすごく話がおもしろくて、


日本の歴史と経済をとてもわかりやすく教えてくれた。


「人を殺めても罪に問われない世界だったら、1人どうしても、殺してやりたいと思った人がいますよ」


お、おいおい。。。💦


先生なのに、そんな過激発言大丈夫ですか??


フツー、言わないようなことを言ってしまう。


ドキドキの先生。でも、歴代一位の授業のクオリティ。



息子は、その先生が今でも大好きだ。







母さんが小学生の頃の先生は犬を飼っていて


犬用のシャンプーが余ったからと言って


私の家にいきなり持ってきてくれた事があった。(それも使いかけのやつ)


私が転校しても、しばらく手紙のやりとりをしていたな。。








中学の頃になると、やたら世話好きな女子生徒が集まって、


独身男性の先生の家に、片付けに行った。8人くらいで。


いつも寝癖がすごくて、だらしなくて、いやらしくて


今思うと、ちょっとあり得ない💦


予想通り、足の踏み場がなくて


汚部屋だった。


色々、見てはいけないものも、沢山発見され


先生、慌てふためく💦


田舎の中学生女子なので、


「先生、サイテー!不潔!!!」とドン引きして


それでも、何故か片付けを続行した。


今考えると、


先生、なぜ、掃除なんてOKしたんだ!?


無理矢理女子が押し掛けたのかもね。。


そんなダメダメ先生も、私達が卒業して何年か経つとお見合いして


とっても美人な女性と結婚した。


良かったねぇ。汚部屋ともさよならだねと皆で喜んだ。


あの、○○先生が、あんな美人と!!


しかも、生まれた子供もめっちゃ可愛い✨


あり得ない、幸せすぎだろ!と皆で文句を言っていたことを覚えている。


それから、更に数年が過ぎて


先生は、東京の病院に入院することになった。


末期の肺がんだった。


私達、女子だけでなく、男子生徒も、東京までお見舞いに行った。


先生は、病状を事細かに私達に説明し始め


何と返したらよいかわからなくなって


必死に歯を食いしばって涙が出ないように耐えた。


季節を幾つか迎えたあと、


先生は亡くなった。


美人の奥様から長い手紙を頂いた。


若かった私は、せっかく手書きで下さった心のこもった手紙に返事を書かなかった。


わたしのバカ。


恩知らず。


なんて、心ない人間!


奥様、本当に申し訳ありません。







20年以上たった今も思い出す。


先生にワークで殴られた事。


キーンって音がして、頭が痺れた 初めての経験。


あの汚部屋。


バツの悪そうな先生の顔。


「なんで、お前は、こんなに数学が出来ないんだよ?」と皆の前で言われ


恥をかいたこと。


放送部だった私が全校放送でクイズ番組を流し


先生が触れられたくなかった部分を揶揄してしまったこと。


「お前、ぜってー許さねぇ」と言われた事。


あの怒りに燃えた目。


残酷な事を平気でやってしまった私。


やっぱり、心ない子供だったな。


先生の暴力あり、暴言あり、逆に生徒からの腹いせあり、


もう、何でもアリの時代だったけど


なんだろ?


どうしても、なつかしくて


忘れることができない思い出で溢れている。


息子が言う「あー、それって、昭和の時代だから許されたんだよ」
ってセリフ。


ごめんね。


昭和だったからこそ、あんなに はちゃめちゃで


濃い時代を生きることができたんだよ。


先生。


色々、ごめんなさい。


今でも、時々思い出します。


楽しかったあの頃。


天国で どうか好きなだけ 


ギター弾いて下さいね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る