砂金掘り三昧の日々

砂金掘りにハマってしまった男の日記

近場にて

2021年02月13日 | Weblog
今回は、O本さんと一緒に私の地元で粉金採り。

よく言えばレア、悪く言えばマイナーな川なんで期待はできないが、私が行きたくなったのでO本さんを道連れ。

ちょっと天気が怪しかったが、なんとか曇り時々晴れ。

現場に着いて支度中に、新しく作った強欲スポイトをお互い見せたらなんとO本さんのと殆ど同じ。
ある程度は私がどんな材料使ってるかは話していたけど、作ってくることも今日持ってくることも話してなかったのに、お互い作って持ってきたのが双子のように似ていて笑ってしまった。



このスポイト
今までメインで使っていたものより製品品質は劣るが、やや小型で軽量。
運搬に楽なので作ってみたが、能力は問題なし。
これはエエわぁ。

しかし、これで何個目の強欲スポイトだ?


この川の砂金は細かく寄り付きもクセがあるが、採れる場所と方法さえ分かってしまえばそこそこ採れる。

マイナーな川なんで、数とサイズはスルーしている。

2人だけだけど粉金採り合戦開始。


掘ると鉄クズだらけ。

それだけ誰かが川に捨ててるってことなんだな。


O本さんは、この時期でも素手。  マジかぁ・・

少し前に一緒にメガネ掘りしてた時も、最終的には素手でやってた。
私がやったら次の日は確実に体壊す。



近場だったから楽なんだけど、川に入るまでが大変で疲れた。


おまけで昔10円玉らしかったもの
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重い腰を上げて出金 | トップ | 結局粉金 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと... (O本)
2021-02-14 21:34:53
連行されてしまった人は、
もともと壊れているので大丈夫なんだと思います!!
返信する
Unknown (À野)
2021-02-16 20:21:41
書いてる人も壊れてますね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事