JA1KIH's Radio Memo

DXとの交流や設備メンテなどをアップしています。

かもめ 津波で流された岩手県立高田高校のボートが戻ってきた 本の紹介

2018年06月05日 | 社会・経済
カルフォルニアの局から本が送られてきました。 その人から2011.3.11から数年経ってアメリカ西海岸に小型の船が打ち上げられた話を聞いていましたが、いろんな人の努力によって元の高校に戻されたお話です。その後アメリカと日本の高校生の交流が始まり心温まるストーリーになっています。 子供に読んで聞かせる目的で書かれているためひらがなが多用されています。勿論英語でも書かれています。

まずは表紙です。


表紙と同じ様な内容ですが、違った感じに見えるページです。




この本はHumboldt State University Press Libray発行の子供向けの本です。 3.11震災で陸前高田の岩手県立高田高校のボートかもめが流されましたが、2013年4月にカルフォルニア州Crescent市の海岸に流れ着きました。 説明は次のページにあります。



最後のページに関係した方のコメントが出ています。



日本のAmazonで購入できるかチェックしましたが、現在在庫切れだそうです。 アメリカではOKとなっています。是非手に入れて読んでみてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。