虎(黄にゃんこ)と馬と猫

競馬とタイガースと時たまねこのお話

西武売却?

2004-11-08 04:13:23 | 球界再編、スト問題
昼間に出かけた時に、デイリースポーツ含め全てが一面扱いだったのには正直びっくりした。「まあ、そういえばデカいニュースだなぁ……」とは思ったわけだが。

一方で「なんで今頃そんなに騒ぐの」という感想を抱いた。株式に関するインチキの後、ちょっと調べれば、どれほどの悪事(株の問題だけでも)を働いたか、西武グループの財務状況が火の車らしい、ということは掴める。それにパリーグの実情も加味すれば、売却したくなっても当たり前ではないか……と。
近鉄にはあっても西武にはないと思っていたか? そんなにプロ野球の世界は変わらないと思っていたか?

新球団参入決定のニュース、テレビ東京の『ワールドビジネスサテライト』では「ライブドアの株価はプロ野球に参入しないことを好感して上げました」と言われていたんだぞ? 世間的には《プロ野球の球団を持つことは経営的にマイナス》ちょっと広すぎるか。株主的、すなわち財務的に考える人種によると完璧に《金食い虫》と判断されているわけだ。

このニュースで分かったことに、一つは「西武の意地汚さ」。
一方でコテンパンに叩いていたライブドアに、金の問題だけは擦り寄ってしまえる神経。
しかも200億円もの値付けができる厚顔無恥さ。近鉄の時もそうだったけど、プロ野球団=赤字確定的企業を押し付けるのだから、タダでも引き取ってもらえたらプラス。そう考えちゃうんだけど、やっぱ違いますかね。

もう一つは「新聞なぞの記事になるころには情報が陳腐化している」
憶測で書くと裁判沙汰もあるから、確定しないと騒げない、ということもあるのでしょうが。
日刊紙もそうですけど、一歩踏み込んだ評論記事や特集、コラム。あとは能動的に情報収集するわけではない分野のニュース確認が、今の新聞の役割でしょう。
「ニュース」はweb上で入手、あるいはテレビで知るものですね。

[富岡八幡宮にて]

最新の画像もっと見る