虎(黄にゃんこ)と馬と猫

競馬とタイガースと時たまねこのお話

画像をスリムに!

2004-11-08 04:32:09 | Weblog
デジカメを新しくしてから、どうも画像のサイズが小さくできずに、携帯に送りづらくなっていた。縦横をどれだけ削っても、40KBに近づいたあたりから小さくなるペースがぐっとダウン。

どうもバイナリデータ(撮影日付、撮影条件~シャッタースピードがどうたら)が邪魔ならしい。
従来使っているソフトで削る機能は見当たらないし……メールで添付してやると削れるんだけど、面倒過ぎるだろ?

というわけで、2chでお尋ねしたりググッたりした結果「EXIF情報」とやらを削る必要があるらしく、フリーソフトを検索して辿り着いた。
日本語で説明してくれているサイト。
ここの「そのJPG、ムダに大きくありません?」

元のサイトはここ。スロバキア製らしいです。
http://www.rainbow-software.org/programs.html#JPG%20Cleaner

web上、携帯に送信する上で問題ないのは確認。
ただ、縦横サイズ情報も削られるためか、もう一度編集したい、という時には編集ソフトの方で読み取ってくれず不可。コピーしたものを編集し終わって、最終段階で削るのが吉、のようです。

大体1/4ぐらいになります。
このgooブログは画像用に30MBの容量が貰えるのですが、45KB→10KB程度になるとずいぶん助かります。

[桜公園 ヒゲちゃん]

最新の画像もっと見る