土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

17日(木)の計画停電

2011年03月17日 11時02分54秒 | 停電当番

たとえば 第1グループが停電になった といっても 
この第1は 神奈川・埼玉・東京・群馬・静岡などなど いろいろなところが同じくくりで
だから これの どこかの地域が停電になっているだけ ということもあります


それが  17日の第1グループは 全地域が停電になるようだ ということで
  ( 今日は 9:20~13:00 なんだけど )
だから 朝9時までには ほとんどのことを済ませ(洗濯はパス これは午後にするの)
それで いつでも来い! と 体勢を整えて待っていたんですが・・・


全地域でなく 神奈川でも 横浜の青葉区とか瀬谷区とか 川崎などの一部 
ってことで 今 こちらは 停電になってませんです


なあ~んだ と ちょっと 拍子抜けした感はありますが
でも 今でも停電当番やってくれてるところがあるから なんだからね
感謝して PCに向かってます。


今日は というか この数日はお天気がいいので 助かりますね
日中は明るいので 今も 照明はつけずに 窓際の明るいところで作業
寒いときによくやるように 腰から下は毛布をぐるぐる巻き
それで いつもなら 椅子用のミニのホットカーペットで暖をとるんだけど
なにせ 朝 用意しちゃったから・・  湯たんぽを ヒザに乗せてます。
昨夜使ったものに 朝 半分くらい新しく熱いお湯をいれたもの。
 
今年 湯たんぽ 大活躍じゃん!


計画停電に 協力するのは いいんだけど
これで 停電になってないところでは 
店の電飾看板がきらめいていたり 店内では 音楽がジャンジャン鳴ってたり 
一般家庭でも やれやれ終わったと エアコンつけて TVつけて・・・・・ 
ってやっているのだとしたら  ちょっと 複雑な気分です
きっと そんなことないよね と 思いたい。


停電時間には ほんとに 街の信号まで なにもかも消えてしまうんですよ
一部地域を停電にして 減らすんじゃなくて
たとえば 30アンペア契約の家庭は 20アンペアまでしか使えないようにする
               ( オーバーすれば ブレーカーが落ちる )
とか そういう手立ては ないのかな~ 


あ そうそう そういうわけで 現在は 横浜・川崎の一部地域ですが
この先 また 13時までは どうなるか わかりません
それに 夕方 気温が低くなって暖房需要が増えたりすれば
二度目の停電当番ということで 16:50~20:30までも 停電の可能性アリだそうです


となると やっぱり 4時までには ご飯は炊いておいたほうが いいかもね


そうだ  名誉のために書いておきますと
今日 停電になったら 何をしよう と していたか というと
さすがに 寝るとか ゲームっていうのも あんまりだよねぇ と 思って
窓際の明るいところで  アルバム貼り をすることにしました。
今から 続行しますけどね


今週は たまたま 仕事もなく こんな生活ですが
来週は 被災地やこの停電関係で 業務ができないひとが多数なので
きっと 仕事がたくさん回ってくるでしょう 
自分ができること やろう !

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 16日の計画停電-報告 | トップ | 17日の計画停電-報告 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日、こちらは夜7時から10時まで停電になりま... (どーもうさぎ)
2011-03-18 09:43:06
昨日、こちらは夜7時から10時まで停電になりました。この時間帯に電気が使えないのって、
ほんっと困ります。

夕飯も後片付けも早めに終えてホッとしていた矢先、何の予告もなくブチっと消えました。
真っ暗~。わかっていはいてもショック…。
数日前の午前に計画停電があったときは、数分前に地域の防災センターから放送が
入ったんですよ。それなにの今回は唐突に。…とはいっても、(何度も言いますが)わかっては
いたんですよね。人間(私だけ?)って、どうしてこうも自分の都合の良いことばかり(もしかして
消えないかもって)考えてしまうのでしょうか^_^;

昨夜は我が家でも愛するカエルくん(はい、マイ湯たんぽちゃんです)が大活躍でした~\(^o^)/






返信する
↑コメントを訂正します。 (どーもうさぎ)
2011-03-18 09:51:32
↑コメントを訂正します。

夜3時間電気が使えないくらいで「ほんっと困ります」なんてコメント…傲慢でした。
今、比較にならないほど大変な状況の人たちのことを考えると…
ダメですね、私。

せめて、節電、余計な外出を控える、買いだめを自粛して最低限の物品を購入する などの
行動をとりたいと思います。 …反省。




返信する
>どーもうさぎさん (土星の輪っか)
2011-03-18 13:39:29
>どーもうさぎさん
訂正するには およびませんよ~
だって 一般の家庭で (実際は使えるのに)夜に電気が使えないっていうのは ほんとに 大変です
昼間は ‘あ そうだった 使えないんだった‘ という程度ですみますが 
会社や工場ならともかく 一般家庭が含まれている地域で 夜の停電は やめて欲しいですよね
 
それと そう!  
だって 何かの事故でいきなり送電ストップするわけじゃなくて
今から 切りますよ~ というのが わかっているんだから
ほんの5分前でもいいから 何かの お知らせが欲しいです!
それだと 「ほいきた!ちょうさん まってたヨ」 と 準備ができるのに。。。
返信する

コメントを投稿