土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

オーディオ再び

2024年06月09日 17時33分12秒 | 楽しいこと
きっかけは・・・ なんだろ? 

小澤征爾のCDを買おうと 思ったから?
いやいや それはちょっと主客が逆で 
なんだか 音楽に戻りたくなって
だから CDを買おうという気になった ってことだと思う


私の部屋には 
机で聴くのがちょうどいいようにスピーカーを配置して
オーディオデッキがあります
昔は 何時間でも聴きながら 机でいろんなことをやってたんだけど

2011年の東日本大震災で 日本中が電力不足になったとき
なくてもいい音楽を聴きながら仕事するなんて・・ と 
オーディオのコンセントを抜き
それから もう 10年以上・・・

その間 ウォークマンなどは使っていたので
音楽に遠ざかってた わけじゃないんですけどね

と 前置きが長くなりましたが


このところ 無性に オーディオデッキで音楽が聴きたくなり
それで おそるおそる 電源を入れてみたのでありました

そうしたら 案の定

MDデッキは 読み込みERRORになってしまい 動かない。。。

でも CDも たしか 壊れてたんじゃなかったか?と
そろり 再生ボタンを押してみたらば

3枚入るうちの 1枚だけ 再生できます と表示が♪


喜んで じゃあ 再スタートの記念は? と 
選んだCDは ヨーヨー・マ

やっぱり いい音だな~♪

じゃましないヨーヨー・マを聴きながら
この際だから 
ほこりまみれになっていた CDやMDディスクの整理をしたのでありました


ところで このオーディオデッキには カセットテープの再生デッキもついてます
今度は これも 動かしてみようかな

これは あんまり使ってないので 使って壊れたってことはないと思うんだけど
磁気の読み取りのところが もう反応しないかもしれないね

あと ラジオも? 
だけど 今時のラジオはデジタルなんだよね?
このアンプで受信できるのかしらん?


ともあれ 
音楽がある空気はとっても心落ち着く ということを
思い出しました

それに やっぱり オーディオデッキの音は
スマホとか パソコンとか ああいった小さいスピーカーの音とは
ぜんぜん違うってことも
コメント    この記事についてブログを書く
« はりはり漬け2回目 | トップ | 防災行政無線 »

コメントを投稿