土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

畑のようす(5月2日)

2024年05月02日 21時37分01秒 | 家庭菜園
昨日も雨が降り続き 土もべたべたなんだろうけど 
この先 数日は晴れが続くらしいので
この機を逃すのはもったいない と 畑にやってきました


十勝こがね ふさふさに大きくなってる!


わ~ 花まで咲いてるではないか


ソニック やっぱり もうほとんど倒れちゃってるね


水なす
苗を植えたときよりも たしかに大きくなりました
だって 誘因したひもが あんなに下の位置にある


夏すずみも 大きくなってるよ


右の2つは つるありインゲン
もう つるで巻き付いてる
左に おくらを4株植えました
おくらも元気そうでなにより


スナックエンドウ
雨の前に かなり収穫したけど
また できてるかな



さてさて 本日は ソニックを収穫します
実は ここの場所を早く明け渡して欲しい というこちらの都合もある
ほとんど倒れてるから 逡巡しなくて これは楽


全部 抜いて


今年は ちょっと小さい?
去年のが 大玉すぎたんだよね
ソニックは そもそもが中玉と紹介されてるから
これくらいが ソニックっぽいってことでしょう


奥の 畝一本が全部のところも 半分収穫


あちゃ! こっちは もっと小さいよ


さて 家に持ち帰って 土を洗い流して
急いで干す
このあと ネットに入れてベランダ 


それにしても 今年の玉ねぎは去年に比べると小さいなぁ

そうそう それで
この右の 少し大きいのは 通路に近い<14-2>で育てていたもの
左の小さいのは 奥の<13-3>

通路に近いところは よその人からも見えるから
いい苗を植えたんだよね
奥は もう最後のほうの残りの細いような苗
その差が 出てるのかも 

苗はいいものを選びましょう ってのはほんとですナ


その他の本日の収穫


リーフレタス 


スナックエンドウ と 章姫
章姫は ようやく 大きさ合格点なのができました
ただ 中までは赤くなってなくて あとちょっとだったかな
でも あんまり待つと アリさんに食べられてしまう可能性あり
コメント    この記事についてブログを書く
« 5月になりました | トップ | はりはり漬け »

コメントを投稿