土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

霜柱

2022年12月19日 12時53分53秒 | 楽しいこと
今朝は 冷えました~

夜 部屋の中で寝ていても 布団からでているところが 寒い。。。
それも どこからか冷気が漂っているような冷え方で
 ‘どこかの窓を閉め忘れたっけ?‘と ずっと考えていたくらい

予報でも マイナス5℃くらいになるでしょう ということだったから
それで 畑にも シートをかけたりして 防寒に行ったわけだけど

予報通りに冷え込んだ ということですナ


さて 朝になって 

じゃあ きっと 洗面器の水も氷になってるかな?と 見にいくと
あれ? 何も 凍ってない (そんなに冷えなかったの?)

そのまま 道路まで出てみると

あら~ 道路際の植木鉢の花たちが しょぼんとしてる
ベゴニアなんて 葉っぱが赤くなっちゃってるし。。。
それに 土をさわったら カチンコチン!

やっぱり昨晩は冷えたんだよ

そのままつらつら 歩いていくと 公園の土が なにやらふんわり

よくよく見ると


霜柱ができてました 高さ4㎝くらいかな

ここは 大きな木の下だから そんなに冷え込む場所じゃないと思うんだけど
端っこっていうのは 寒暖の影響を受けやすいんだね


お日さまが出てきたらば 霜柱も いなくなったけど
でも 今日は やっぱり 寒いよ 12月だもんね
コメント    この記事についてブログを書く
« 畑のようす(12月18日) | トップ | 留守のお知らせ »

コメントを投稿