同じジャンルで創作を続けるということ(1) pic.twitter.com/zYOHJ0uYW2
— 野図◾️コミ1す45b (@nozubeya) 2017年10月12日 - 19:32
同じジャンルで創作というか、同じジャンルでファンを続けてると必ず「オワコン」とか、「あの創作者はオワコン」 とかさんざん聞かされるんで、いちいち気にしたってしゃーない。とずいぶん前から悟っている富野ガンダムファン。 だいたい同じファンからも聞かされるからなw 慣れないとw
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 13:57
「う◯こ座りを考える。」 | toshi #pixiv pixiv.net/member_illust.… いつも参考になるけど、今回のは私にとても優しい。
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 13:58
確かに、一緒にやってきた仲間が、まったく違うものに行くなら 去る者追わずって感じだけど、ご近所に出来た後追い店舗に笑顔で入って行く姿を見せられ、その上そこから「うまーい」なんてツイートされたら、もとのお店のファンが 「んん!?」ってなるのもわからんでもない
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 15:43
ここからもう25年かあ。 pic.twitter.com/MjxZUIvrIj
— シュネーヴァイス (@5chneewei55) 2017年10月14日 - 11:26
特にレベル上げのためだけにどこかをうろうろしなくても、ストーリーが追えるくらいに順当に強くなっていけるようになったり、こっちの強さに合わせて敵が強くなっていくシステムのゲームが出るようになってから興ざめだったなぁ
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 15:48
🎤( ๑´థ౪థ๑)
— OZ Uemura (@ozuemura) 2017年10月12日 - 13:41
新宿西口。東京都庁の目の前でサボる #希望の党 代表・小池百合子東京都知事。
以前はびっしり人がいたのにスッカスカ。
こんなショットを撮ってしまったスタッフがリセットされないか心配(棒 pic.twitter.com/jMsaWrX6El
うーん・・・色塗を始めようとすると、毎回 「前どうやって塗ってたかな・・・」ってわからなくなる・・・
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 16:32
たまにしか塗らないからいっつもこうなる
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 16:32
@riserifa 一生懸命育てても意味がない徒労感w ある意味その徒労を逆手にとって全ての雑魚戦闘から逃げられるようになってたFF8はちょっと感心してます
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 17:20
@riserifa FFはだいたいストーリーを追うのがメインだったんで、実際はゲームをしてると言うより本を読んでるような感じでしたね。 8まで気に入ってやりましたが9以降はもういいかなって離れてしまいました
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 17:23
@riserifa ゲームとしてはやっぱりぬるかったですね。 そうすると、小さなキャラのちょっとした演技と、画面の向こうで話が進んでる感に没入できないゲームという環境で「物語を見る」というのに飽きてしまいました。 ゲームがしたかったんですよね。
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 17:29
昨日ある人が「絵のうまい若い人が次々デビューして誌面の平均作画カロリー引き上げ、上げるだけ上げて商業からさくっと撤退する。とてもつらい」て言ってたんだけど、今日別のある絵のうまい人が商業休止することを知った
— 幾🍖花🍖に🍖い🍖ろ (@ikuhananiro) 2017年10月14日 - 13:00
なるほど、この図式か
@riserifa 私が最近ゲームしてて楽しかったなーって思ったのは、ドラクエビルダーズですね。 まさに積み上げたり壊したりをしているうちに、自分のキャラがちゃんと可愛く感じました。
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 17:33
@riserifa なんでしょうw?
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 17:35
「絵のうまい若い人が次々デビューして誌面の平均作画カロリー引き上げ、上げるだけ上げて商業からさくっと撤退する。とてもつらい」 ああ・・、私もそれでエロマンガ家を辞めました・・・
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 17:37
@riserifa 好きですよw
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 17:37
私はまあ、ついて行けなくなって あの、ころし合いの螺旋 から降りたのです・・・だからいまはおしっこ漫画家です
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 17:41
@riserifa まず私が最初に描いた同人誌はスパロボ本ですw だからスパロボは大好きです。 ただ、αあたりで辞めてますが、好きは好きです。 で、ヒュッケバインはガンダム系二次創作と言うより、スパロボオリジナルメカの枠なので、アレはスパロボという枠の中のものですね
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 17:44
@riserifa だいたいブラックホールだなんだという武器が付いてる段階で、どの辺がリアルなのかという話を個人的にはしたいところでもありますw ただ、スーパーロボットものは、もとの作品もとんでもないものが多いので、そう思うとたいしたことはないなぁと思います。
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 17:46
@riserifa だいたい、海と陸のあいだの異世界だとか、銀河を越えてやってくるとか、そんなのから見ればブラックホールくらいたいしたことないかなぁ・・・ アレをまとめる世界であるスパロボの設定としては、逆にうまい程度の甘み設定かなあと思います
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 17:48
@riserifa ガンダムに似てるかどうかの点については、個人的にはあんまり似てないって印象です。 似てると初めて聞いたときには驚いたくらいです。 しかし、ロボットデザインが出る度に、ありとあらゆるものを持ち出して「アレに似てる」と言い放つ自称ロボ好きにはウンザリですw
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 17:51
@riserifa ヒュッケバインに関して続けると、第四次スパロボな訳ですが、第四次と言えば1995年。 VからG、ときてWガンダムがはじまった頃です。あとはGPシリーズと、カトキさんが大活躍してた頃です。 その頃から確かにやっかみなのか必要以上のカトキ叩きは感じましたね
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 17:59
@riserifa そういうカトキ叩きが続いたなかで、ヒュッケバインについても必要なく叩かれた印象です。 だから似てる似てないの話は、私はそもそも必要を感じてないんです。 だけどバンプレイオス てめーは駄目だw
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 18:01
@riserifa 95年以前というと、F91の衝撃のデザイン(カッコいいケドw)から、その後に続くシルエットフォーミュラーシリーズ、もうこっちとしてはウンザリしていくんですね。 その中で、とってつけた感じのない、まとまった一つのカタマリに感じるカトキデザインは凄く新鮮でした
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 18:10
@riserifa その新鮮な凄く洗練されたデザインは、いっぺんに蔓延したんですねw 右を見てもカトキ左を見てもカトキ、そしてフォロワーもたくさん出てきたまさにカトキまみれw だからまあ、それを叩きたくなる気分も当時を見た身としてはわかります
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 18:11
@riserifa バンプレイオスはもともとはSRXという新スパロボで出てきたメカだったですかね。 ああ、バンプレイオスは名前が超ダサイので嫌いなだけですw SRXでいいのに。 ばんぷれ・・・ ひどい・・・
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 18:12
@riserifa まあ、そんな感じなんで、ヒュッケバインにはよい印象があっても悪い印象はありません。 カトキさんのデザインも大好きです。 デンドロビウムが特に好きですね。 でもモビルアーマーとして強いという設定は絶対に受け入れませんがw ちょっと強いくらいの気分
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 18:14
@riserifa あえて、SRXを悪く言うと、 あえて、 合体できるようになるには基本強化パーツがあとで付くようになってからじゃないと出来無いというのは正直どうなの? とかw 足とか腕とか、ほとんど後付け強化パーツじゃん・・・
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 18:16
@MutturiDanshi ありがとうございます!!!!!何よりのお褒めの言葉ですww
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年10月14日 - 18:17
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