二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

スリランカ、山岳列車編

2011-09-29 09:28:40 | 日記
諸事情ありまして、一時バンコクに戻ってます(笑)ブログをちゃんとしたら?インドに飛びます。しばらくお付き合い願います。(落語調)
サッカーしてて、ちょっと外れたパスを無理にシュートしようとして、ベットから落ちました(笑)右手に血が!二カ所擦りむきました。そこまでしなくても、誰かにパスすれば良いのにね。駅でバドゥッラと言うと270ですが、切符は171を消してあります。この列車は、チェンジ オーバー アナザー トレイン ペラデーニャ ジャンクションと掲示板に書いてます。乗り換えっつう事かな?そういう意味では列車数は少ないので迷うことはありません。入線してきたのに乗車。8:30にゴトンと動き出しましたが、20分も走ると外国人どころか全員が下車しました。駅名は…おっ、ペラデーニャです。リュックを下ろして息をついていると、ちょっと離れた向こうのホームに逆方向から入線。これがバドゥッラ行きに違いありません。コロンボから来た列車でしょう。しかし混んでる、というより乗れる?という位の混み方です。(勿論日本の満員電車程では無いですけど、こっちは大荷物の人が多いんで)少しでも空いてる車両
へ、と乗り込んだら食堂車でした。すぐ発車です。こんな人気とは知りませんでした。本当は人が乗る車両じゃないのでしょ、係員が他の車両に行け~!と喚いてましたが、本当に無理なんで皆じっとしてると諦めたようです。それでもテーブルに座るなとか色々文句つけてました。テーブルの高さに合わせて窓を付けているので立ちんぼでは外も全く見えず(泣)
荷物の上に座る人もいましたが、このデカリュックは寝せないと座れないし、そんなスペースは無いしで、立ったままです。人だらけでトイレに行く気にもなりませんが、物売りは頻繁に行き来してるので、いざとなったら掻き分けて行くしかないですね。どんどん奥地に入って行くのに、停まる駅毎に人が乗ってきます。高い所に線路がひかれて、茶畑を見下ろす絶景な筈ですが、私の位置からは見えません(泣)だんだん寒くなってきました。単線なので、行き違いが遅れていると、こちらにもすぐ伝染します。11時半ハットン。少し降りて大勢乗車。ナーヌオヤ。うん、ここは観光地、一杯下車します。かなり食堂車も隙間ができましたが、客車の方はまだまだ通路に人が立ってます。パティポラ、オヒアとワールドエンド最寄りの駅ですが、山は雲の中です。トンネルのたびにワーワー喚いてるのは西洋人かと思ってたら、スリランカのガキ達でした。(どこに行ってもそうでした。流行ってるようです。)日頃の鬱屈を発散させるのは良いことです。お調子者の西洋人も
指笛を鳴らしてます。乗ってきたスリランカの若者グループがテーブルに包み紙を広げて、中に入っていたご飯とおかずを手ですくって食べ出しました。どうも綺麗には見えないんだよなぁ。わーっと食べ終わると、紙は丸めて窓から
ポイッ(-_- )ノ⌒
いいんですよ、君らの将来なんですから。そのうちゴミだらけの国になっちゃうから。3時半エッラ。キャンディ駅で見かけた日本人三人は降りましたね。ここでやっと客車に移動して椅子に座れます。ここからが車窓の景色の見所とガイドに書いてあります。鉄ちゃんの本領発揮ですが…
あまりに疲れて寝てしまいました((泣))4時過ぎに終点バドゥッラ。駅は町外れにあります。川を渡ってすぐ左手にDhee bans REST。ファンでトイレ別ですがまあまあ。750ルピー。一晩だけですからあまり駅から離れても仕方ないので妥協。小さな町ですが歩いてみましょう。一キロ程先にバスターミナル。田舎町なんですが、人が多いです。近くで夕食にしましょう。食堂に入りますがメニューはありません。シーフードを勧められますが危険(高価)なので、チキンフライドライスとコーラ。パラパラチャーハン作れるじゃないの!これで良いんだよなぁ。330。勿論ビールなんか置いてません(泣)




リュックは駅のベンチに放置して少し歩いてみます。

クジラ情報@ネパール その3

2011-09-28 08:35:25 | 絵葉書
クジラblog副管理人の浪花っ娘です。


今日は、嫁あっちゃんの情報です。ツッコミどころ満載です

9月22日カトマンズにて

やっぱり この国は11月以降に来た方が良いですね。普通の街からも、この絵葉書並の景色が見える訳ですから。

ところで一つ質問です。ポカラでバイクを借りたのですが、出てきたのが180ccのクラッチタイプ!!まっ仕方ないと乗ってみましたが(後日談)
クラッチって足で踏み込むのがシフトアップじゃなかったっけ?エンストばかりするので、試しにカカトで踏んでみるとシフトアップ出来ました。その他にも信号で減速時とか発進時を中心に20回以上エンストしました。よく追突されなかったものです。

旅先で爆笑中の宮田珠己ですが、その中で紹介されていた金沢の妙立寺に行きましたか?良く行っておられるようですが?忍者寺だそうですよ

→Oうちさんが おっしゃる ちっちゃい字の絵葉書写真も今回 掲載してみました(笑)シモネタないから問題なかとでしょう
こんな感じです。


→金沢 妙立寺とはこんなとこです。

正久山妙立寺

寛永20年(1643)、3代藩主利常が創建した日蓮宗の古刹。金沢城を守る出城であったともいわれる。一見すると2階建てだが内部は4階7層の複雑な造りとなっており、部屋数は29、迷路のような廊下をはじめ、隠し階段や隠し部屋、ドンデン返しなどが随所に仕掛けられ、「忍者寺」の呼び名で親しまれている。
[時間]9:00~16:30(冬期は~16:00)
[休]法要日
[P]有料70台(極楽寺)
[\]拝観800円
金沢市野町1-2-12 バス停広小路から徒歩3分
電話076-241-0888


→嫁あっちゃんからの質問に対する回答

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

宮田 珠己(みやた たまき、男性、1964年- )は、旅行エッセイスト。兵庫県生まれ。大阪大学工学部土木工学科卒。卒業後、株式会社リクルートに就職し、不動産関係の部門に配属される。のち、編集部門に転属。愛称はタマキング。 1995年新風舎より処女作『旅の理不尽』を自費出版、会社を退職。以後、アジア地域を中心に旅し、旅行記・エッセイを刊行する。 最近は国内紀行が主になってきている。

著書
旅の理不尽 アジア悶絶篇新風舎1995 のち小学館文庫、ちくま文庫
東南アジア四次元日記旅行人1997 のち文春文庫
ウはウミウシのウ シュノーケル偏愛旅行記小学館2000 のち白水Uブックス
わたしの旅に何をする。 旅行人 2000 のち幻冬舎文庫
ジェットコースターにもほどがある 小学館 2002
52%調子のいい旅 旅行人 2003 のち幻冬舎文庫(「ときどき意味もなくずんずん歩く」と改題、一部可変 2007)
晴れた日は巨大仏を見に白水社2004 のち幻冬舎文庫
ふしぎ盆栽ホンノンボポプラ社2007
ポチ迷路幻冬舎2007
なみのひとなみのいとなみ朝日新聞出版2008
スットコランド日記本の雑誌社2009
スットコランド日記 深煎り 本の雑誌社 2010
勝手に関西世界遺産(共著) 朝日新聞社


皆様の情報をお待ちしております

クジラ情報@ネパール その2

2011-09-27 08:31:41 | 絵葉書
クジラblog副管理人の浪花っ娘です。
クジラさんより絵葉書が来ました。

9月22日ネパール、カトマンズにて

雨期なんで、朝から雨です。ホテルの部屋で宮田珠己読んでアハハ笑って相当ヤバイ状態です。先日、右の耳からすごい量の垢が出て、慌ててYさんに手紙を出した所ですが、今日は鼻がかゆくて、ほじっていると、これまた かなりの量の垢(鼻クソと言わんとこがオトナっ)が出ました!

舗装してある道も少なく、車で走っていても窓から砂ぼこりはわんさか入ってきますし、(かと言ってエアコンはないので閉める訳にもいかず)自然と垢は溜まる訳です。

そう言えば、こちらの人は花粉防止!みたいな大判のマスクをしている人がたくさんいます。西洋人も含めた観光客にそんな人を見掛けないのですが、やはり皆さん垢だらけなんでしょうか?

ホコリと言えば何と言っても中国が本場です。毎日スモッグで太陽が見えないくらいですからね。そんな国で垢を溜めないコツを教えて下さい。手遅れにならないうちに!

→浪花のコツ。。。中国(仕事)では空港からドアツードアのお迎えでベンツ等高級車移動&四ツ星以上のホテル泊、垢が溜まる事はない(-人-)ちーん

ちうか、訪問工場は、田舎の海岸近くだから、風光明媚、空気は綺麗なのよ♪中国(プライベート)は、辺境地域(貴州や雲南、新彊ウイグル自治区)と、まず都会にいないからねえ。
二百名山の名に恥じぬようエベレスト山脈を目指すのぢゃ(^0^)/

嫁あっちゃんの情報
9月19日カトマンズにて

12年前だっけ?なつかしいカトマンズゲストハウスに連泊してます。以前観た所も含めてあたりは観光しつくし、静かに読書で過ごしてます。建物は記憶通りでしたが、部屋はチープな8ドル。(ファンなしトイレ別)これでもこのあたりの安宿よりは、高いですがゆっくりしたいので少しぜいたくしてます。通路は車やバイクや人力車や人でごったがえしていて、落ちついて歩いてられない程です。いつか足を踏まれるな(笑)インドビザが取れたらニューデリーにバスで移動予定です。今んとこ9/19カトマンズゲストハウス

→絵葉書はクマリ(生き神様)ですな。次はニューデリーっすか。カトマンズやスリランカが天国だったと気付くのは時間の問題ですか(笑)

クジラ情報@ネパール

2011-09-25 23:07:52 | 絵葉書
九日ぶりに、長崎熊本ツアーから帰宅した浪花っ娘です。

熊本でクジラさんを発見しました。

ね、そっくりでしょ!?

寂しくなったら、熊本 くまもん に会いに行ってください(笑)

あ すみません。クジラさん情報でしたね。
9月19日@ネパール、カトマンズより

カトマンズのゲストハウスで沈没中です。
日本語の古本屋を発見して、しばらく本に囲まれて豊かな生活を過ごそうと思います。ネパールは30日有効ビザを取った事だし。
タメルの本屋で、いろんな体位を神様?で現した本を見つけ、早速購入しました。
ネパールは10月から乾期でアルプスの山々が良く見えるようになるそうです(泣)
相変わらず間が悪いなあ。

→ネパールでアルプスが見えるわけあらへんがなっ!

9月20日@沈没中のカトマンズにて

バンコクで買った(古本)週刊誌を読んでたら、「私の奈良」ちゅうコーナーでピンと来ましたっ!三輪山に登って、三輪そうめん食べよう~!

今夜は「ふる里」で鯖定食と冷や奴。豆腐とみそ汁は完全に日本の味でしたが、やっこの上のショウガはやたら辛いので自国産かな?いちばでも一杯並んでるからねえ。
店には日本人も居ましたが、韓国人グループも。
昨夜の店にも韓国カップル(地震で逃げた)が居たし、あちらでは日本食ブームなのかも?

→万葉集で有名な三輪山は奈良にあり、三輪神社、蛇神様と三輪そうめんが有名です。神域のため、白装束着用でお祓い受けてから登ります。

皆様のクジラさん情報 お待ちしておりますm(__)m

クジラ情報~スリランカ ゴールにて

2011-09-13 08:35:23 | 絵葉書
クジラblog副管理人の浪花っ娘です。

やれやれ、クジラさんはスリランカ編途中放棄で旅立ってしまったようですね(T_T)

嫁あっちゃん提供の絵はがき情報です。
8/30にスリランカのマダムスピーク2238mに登った話です

絵葉書日付は9/5 でした。

この旅最初の本格登山で登り2時間40分、下り1時間半の足慣らしって感じですが、下りの段階で足がガクガク、9月5日の今も筋肉痛が回復しません。関節と呼吸器系は問題ありませんが、帰国後は、かなりのリハビリを要しますね、こりゃ。

荷物だってないに等しい、楽々だったのに。

インドで富士山より高い場所へ行く予定です。高山病間違いなしですと書いてあります。

→マジメですな。と嫁あっちゃんのコメント。

浪花情報
9月5日 スリランカ ゴールからの絵葉書にて

酔っ払いの下ネタ内容なんで、ほぼ割愛(T_T)


昔は偉い人が裸で、召使が服を着てたらしいですね。ちょっと前はスリランカのビーチはインドのゴアと同様、ヌーディストのメッカだったのですが、現在は禁止されているようで 自慢の肉体美をお見せできなくて残念です。
急に日焼けしたもんで 背中がヒリヒリしてますが、薬を塗ってくれる彼女を募集中です。


皆様のクジラ情報 お待ちしています