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eQSLからのメール

2021-07-01 11:51:45 | アマチュ無線
最近、溜まったログをまとめてeQSLにアップしたら急にeQSLからのメールが増えてきた。
大体以下の3種類になるみたいですが・・・気になるのもあります。

1. New QSL card arrived for you
これは単純に、QSLカードが届いたというお知らせです。もしメールを受け取りたくない時は、プロフィールで受け取らないと出来ますという事。

2. 相手局 reporting a problem with one of your eQSL log entries
これは問題があるぞという感じですね。
Dear 当局
This is 相手局.
I have examined a log entry you uploadedfor a QSO on date and time on the 40M band and found a problem with the eQSL:
Not found in my log, Please check your OutBox.
You can edit your logbook and correct any mistakes, or delete the log entry, by going to "OutBox".
If you disagree, please send an e-mail to 相手局 or just hit REPLY.
Sincerely,
相手局

僕がアップしたログが相手局では見当たりませんという事。自分のログを再チェックですね。
同意できない時はメールで連絡をとのことですが、そこまではしないでしょうね(僕の場合)。

3. eQSL to 当局 on 25-Jan-2014 on 30M
これはアップロードした相手局から確認したメールです。
ログチェックした後に「Notfiy Callsign by E-Mail」にチェックているを入れているのだと思われます。

ざっと、こんな感じでした。1と3は読んでおくだけで問題はなさそうです。
2が対応しないといけないみたい。
このケースはFT8でのQSOです。
相手局CQに対してこちらから(相手局、当局 ー10)を送ったら、(当局、相手局 R-20)と返信が来たので
(相手局、当局 RR73)と送りました。
これでログがポップアップ表示されるので、QSO成立でログに書き込みました。
しかし相手局は当局のRR73がデコード出来なくて、再度(当局、相手局 R-20)を送ってきます。
手動で(相手局、当局 RR73)を送りますが、またもや(当局、相手局 R-20)を送ってきて・・・そのうちに相手局は別の局とQSOを開始しました。
どうもこんな状況だったようです。相手局は自分の送ったリポートが届いているかが確認できなかったのでQSOが成立しなかったとしてログには記載しなかったという事でしょうか。
そのように解釈してログから当該記録を削除することします。

CWでもフェードアウトしてしまう事がありますから、コールサインとRSTを確認してからQSO成立にしてます。
FT8は始めて間もないので、この辺りがまだ自分の中で上手く整理できていません。