アマチュ無線やパソコンなど・・・デジタル・ガジェットが好きですね

アマチュ無線やパソコン、デジタル・ガジェットのオタクっぽいのから、本や美味しいモノに出会ったら紹介しています。

香港のSIMの取扱が面倒になっていた

2024-03-11 11:34:19 | モバイル
5年ぶりに香港に行って来ました。
SIMをAmzonで買って香港に向かう飛行機の中で設定しようとしました。
事前に説明書を読んだら、使用開始日を事前登録しろ(最大で24時間、認証にかかるとの事)、説明書に従い登録を自宅で事前にやる事にした。
私の買ったSIMは、Amazonの注文番号とSIMの番号、メールアドレス等を指定されたWebサイトから入力します。
すると暗証番号がメールアドレスに届くので、その番号を入れると登録が完了です。

現地に着いたらAPN設定などは必要はないようですが、なかなかつながりません。
出発当日の朝に登録したのでまだ通信会社の登録に時間がかかるのかと思いました。
しかし、なかなか繋がらないので再度説明書(A5サイズの小さな文字で老眼には厳しい)を読むとローミングをONにしろとの事。
ONにしたら繋がりました。

香港のSIMは2023年2月24日から実名登録が完全義務付けられ、購入したSIMは各キャリアの登録ページから身分証明書を使った登録が必要となったのです。

ちなみにセブンイレブンでもSIMは買えます。
33ドルで買えました。30日間で50GB、使い終わっても期間内であれば128KBPで通信できるようです。

電話番号も付いていました。
登録手順は、SIMカードの台紙のQRコードにアクセスしてメールアドレス、氏名を入力して身分証明書を送ります。外国人はパスポートの写真付きの部分を撮影して送ればいいみたい。
私はこれで登録が出来ました。

SMSが届いて通信会社のマイリストとかいうページに行けと言われます。放っておくと、早く行けと催促。
これは中国だけなのでGoogle翻訳に頼りました。
マイリストとか言うサイトに行くと、33ドルはSIM代と取る料だけのようでカード―情報を入れてチャージが必要なようです。
33ドルで50GBは流石に安すぎると思いました。
Amazomで買ったSIMが使えるので、セブンで買ったSIMはそのままにしてあります。

しかし面倒な国になったものです。
マックでお茶している時に隣の大学生の男の子に、セブンで買ったSIMの設定を教えてもらいました。
この時に「実名登録が面倒だね、以前は便利だった」と、言ったら「その通り、香港人でも混乱している」そうです。
彼も先日東京に行ったけど、簡単にSIMSIMが買えて使えた、と言ってました。
かつては夜市でもSIMやプリペイド携帯を安く売っていたのは、どうなったんでしょうか?
シンガポールやタイなどでも実名登録が義務化されているので、Ahamaoで行くのが一番簡単かもしれないです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿