どんぎょんダイアリー

ドンワン(シンファ)、イム・テギョンさんが大好きです^^

Im Tae Kyung&Kim Dong Wan

"静かで物寂しく歌う人として舞台を満たしたい" 全国ツアーコンサート開くイム・テギョン vol.1

2015-10-05 | イム・テギョン
플레이DB(playdb)のテギョンさんインタビュー記事です~。


ロングインタビューなので、vol.1~vol.3に分けてます。


テギョンさんの歌手としてのいろいな思いやそこに至るまでの
過程などが何となく垣間見えたような感じがします。


ミュージカル舞台にしばらく出ないで歌手として活動すると最初に
知った時は正直気持ちが動揺したけれど、最近の活動やこのイン
タビュー記事でのテギョンさんの考えや思いに触れてみて、その
モヤモヤした気持ちは吹っ飛んだように思えます

テギョンさんの作曲した曲も早く聞いてみたい~




※コメント欄、外してます。。。





"静かで物寂しく歌う人として舞台を満たしたい" 全国ツアーコンサート開くイム・テギョン






穏やかなジャズ旋律が鳴り響くスタジオの中にイム・テギョンがつかつかと入る。衣装を取り替えて着て出た彼は音楽に体を任せたまま歌う人
イム・テギョンとしてふざけてポーズを取る。今年初め'바람과 함께 사라지다(風と共に去りぬ)'でサプライズキャスティングで舞台に上がったし、
以後しばらく舞台で会うことができなかった彼はその間アルバムとコンサート準備に余念がなかった。事実ミュージカル俳優である前にクロス
オーバーテナーで先にデビューをしたイム・テギョンはミュージカル舞台で特有の甘美で美しい響きを持つ声で観客の心に触れて多くの愛を
受けた。どの舞台でも舞台は私の家だと話す彼が今回ひたすら歌謡でだけで構成されたアルバムを11年ぶりに持って全国ツアーコンサート
'그대의 계절(クデエ ケチョル)'と帰ってきた。



Q)去る8月シングルアルバム'그대의 계절(クデエ ケチョル)'ショーケースで、“当分の間ミュージカル舞台よりは歌う人で忠実に時間を過ごし
たい”という抱負を表わした。

A) 事実は、'황태자 루돌프(皇太子ルドルフ)'を終えてすぐに歌手に戻ろうとした。そうしていた中、'바람과 함께 사라지다(風と共に去りぬ)'の、
レット・バトラー役の提案を受けた。初めは観客が映画の中のレット・バトラーという人物に持っていたイメージが強く存在するのでその固定
観念を破りたくなくて断ろうとした。結局は説得にあって一足遅れて参加することになった。

今までミュージカルをしてきて私なりに持っていた規則の中の一つが'重なる出演はしない'であった。けれど'바람과 함께 사라지다(風と共に
去りぬ)'は重なるまでではないが'황태자 루돌프(皇太子ルドルフ)'と時期が似ているようにオーバーラップしてしまい、出演俳優のうちでキム・
ボギョンさんと恋人として出てきたことが気にかかった。チケットオープン時期も近くてプロダクションに気になる点も多かった。とにかくせっかく
することになって両方のプロダクションに最大限被害がいかないように最善を尽くしたかった。けれど私が努力をしてあらゆる方面で騒ぎを
立てても人々に認識されるのはそうしたことではなかった。正反対の姿で話になり見られて力がさっと落ちた。

ミュージカル俳優として経歴を積み上げる間、私が俳優として責任を負わなければならない部分、演技の外的としての責任を負わなければなら
ない部分が自然に増えた。私がカバーしなければならない領域は大きくなる反面、反対に俳優として私がすることができるのは事実多くなかった。
それなら‘私が本当に責任を負うことができる人になった後に、ミュージカルをしなければならないことではないか’という考えがますます強くなって
きたし、その考えの終わりに‘当分の間はミュージカルをしない’と決心をすることになったのだ。

歌手の姿もたくさんお見せしたかったが、ミュージカルの仕事というのが1年に2作品程度だと時間をほとんど全て使うのでそのようにすることは
できなかった。もう静かで物寂しく歌う人として舞台を満たしたい。片手間に音源準備だけして発表できない曲などもかなり多い。


vol.2に続く。。。





"静かで物寂しく歌う人として舞台を満たしたい" 全国ツアーコンサート開くイム・テギョン vol.2

2015-10-05 | イム・テギョン
플레이DB(playdb)のテギョンさんインタビュー記事、vol.2です~



※コメント欄、外してます。。。








Q) 今は思い通りに歌手イム・テギョンとして戻ってきた。故郷に帰ってきたわけだ。

A) 歌はいつもしてきた。けれど人々が初めは、クロスオーバー歌手がミュージカルをする。その次には、ミュージカル俳優なのに歌手で出て
きて歌を歌うと話をする。デビューして13年くらいになったが望むことがあるならば、これからはイム・テギョンはただそのままイム・テギョンと
呼ばれれば良いだろう。あの人は歌も歌って演技もするそのような人として。私の名前の前に私を表現する修飾語の代わりにただそのまま
私の名前がその修飾語を内包できたら良いだろう。

歌手としてカムバックして率直に初めは‘故郷に帰ってきた’という思うような気がすると分かった。それで今はミュージカル舞台と歌う舞台の
境界がなくなった。歌を歌おうが演技をしようが舞台は私の家だ。ミュージカル俳優と歌手、お互いを折衝するよりは互いにシナジーが出る
ようにしたい。


Q) 今回のミニアルバム'대의 계절(クデエ ケチョル)'どのように準備したか。

A) ‘音盤をこのようにさせなければ’と考えてはその考えに合わせて曲などを作るのでなく、‘あ、この曲のようだ’、‘この曲を歌いたい’という
気持ちが出来て作業を始めたので容易ではなかった。率直に歌手はどんな歌が与えられても最善を尽くして消化をすることが歌手本来の姿
かも知れないが、どうせなら私がしたい話を歌いたかった。それでこそ自らの慰めになって、その歌を聞く人も出てきて似た感じを受けることが
できることだと考えた。歌を歌う私さえも'よいかわからない’という曲を歌っては他の人たちが好きになるように願うこと自体が矛盾なのでは
ないか。それでそのように気に入る歌を探すことが容易でなかった。

そうしている中で偶然に一度聞いてみろともらった曲があるのだが、初めは気に入らなかったが再び聞いた時はとてもよかった。その歌が正に
‘한사람(ハンサラム)’という曲だ。多分その時感じた私の感情と合致したようだ。 率直に愛される方々は多いが俳優が孤独な職業でもあり、
ひとりでいてみると‘孤独だ’という気持ちがしたことが多い。舞台の上で幸せな時間を過ごして降りてくればその時は本当に孤独だ。睡眠もよく
成し遂げられなくて心一遍が寂しい。それでどんな慰労にもなるそのような愛が私にもあったらいいと考えていたようだ。その対象が人なのか、
神なのか、自然なのかは分からないがそんな対象を描く時‘한사람(ハンサラム)’と会うようになった。

この歌は歌唱力を見せる曲ではなくて力を抜いたようにするように安らかに歌おうとした。歌詞のメッセージを伝達するのに最も似合う語調で
歌いたかった。そしてもう1曲(그대의 계절(クデエケチョル))をもらったがこれはまたとてもイム・テギョンらしいものだ(笑)。けれども、‘한사람
(ハンサラム)’に挿された次のこの歌を聞いてみると、本来のイム・テギョンの色を見せることができる曲で互いに違った感じの2曲を共にリリー
スしても大丈夫そうだった。


Q) 10月から全国ツアーコンサートを始めることになる。

A) ソウル公演を始めとして来年初めまで予定されている。今回のツアーは1公演持って色々な都市を行くのでなく、毎公演ごとに新しい曲を
リリースする席として公演を準備している。毎都市ごとにホットな新曲を聞かせたくて音盤作業とコンサート準備を併行している。

数年の間良い曲を探せなかったが、もうほとんど1ヶ月に2回公演をするはずなのに、1ヶ月に2曲ずつ音源を出すということはすごい挑戦で
ある(笑)。それで私も一度してみるとすぐにしたくて最近作曲を始めた。そして新曲発表に押されて気に入ることもしない曲を発表するのでは
なく、創作曲ではなくてもいつかは必ず翻案したかった曲、リメークして歌ってみたかった曲でも新しくリリースしたい。


vol.3に続く。。。




"静かで物寂しく歌う人として舞台を満たしたい" 全国ツアーコンサート開くイム・テギョン vol.3

2015-10-05 | イム・テギョン
플레이DB(playdb)のテギョンさんインタビュー記事、vol.3です~


意訳してる部分もあるのですみません(インタビュー記事はやっぱり難しい...)




※コメント欄、外してます。。。








Q)  KBS '불후의 명곡(不朽の名曲)'はイム・テギョンにとって省けないプログラムだ。

A) '불후의 명곡(不朽の名曲)'は準備期間がとても短くていつも緊張する舞台だ。 普通1週間という時間が与えられるけれど編曲作業すること
から再び始めなければならなくて、率直に歌う人の立場では準備できる期間は2日しかない。2日だけで新しく脚色された歌を私のものとして
消化するということが時間との戦いだ。それで自ら‘いつも完成にならないようだ’という状態で舞台に立つことになると緊張する。けれど緊張が
解消される瞬間がある。イム・テギョンの名前が呼称されて舞台へ出て行くと出てくる観客の歓声を聞くその瞬間、緊張が雪解けるように消えて
すぐに私が歌わなければならない歌に没入になる。


Q) 最近 ''뮤직뱅크(크ミュージックバンク)'と'유희열 스케치북(ユ・ヒヨルのスケッチブック)'に出演することもした。

A) 初めに'불후에 명곡(不朽に名曲)'出演した時、“イム・テギョンがどのようにそこに出演するか”という質問をたくさん受けた。そして'뮤직
뱅크(ミュージックバンク)'や '유희열 스케치북(ユ・ヒヨルのスケッチブック)'も音楽プログラムであって特定年齢帯があることでもないのでは
ないか。しない理由がないということだ。新しい試みはいつも歓迎だ。

'뮤직뱅크(ミュージックバンク)'は初のアルバムを出した時10年前に一度出て行ったことがある。歌手たちが新曲が出てくれば音楽放送に出演
して歌うけれどその時の私は歌唱力で勝負する歌手であった。事実その前までは放送を見て率直に‘歌手たちがなぜあのようなのだろう’と考え
たがその時放送を一度して私達の国の歌手がすごいと感じた。実際に経験してみると歌うのが劣悪な環境だった。それでその時以後は出演を
しなかった。

時間が流れて今回再び出て行ったが環境が大いに良くなった。そして私も放送という媒体にたくさん慣れたので安らかに歌を歌って降りてきた。
けれど一緒に出演したアイドルたちと出演陣が年齢が若いと見るとその間に私がいることが本当におもしろかった。問題は1位発表を控えて全ての
出演陣が舞台上に上がるべきだというのにその時はちょっときまり悪いような感じだった。それでSGワナビーの友達に一緒にあがろうとあらかじめ
話をしたが'바람과 함께 사라지다(風と共に去りぬ)'に一緒に出演したソヒョンに会った。ソヒョンが嬉しそうに歓迎して1位発表する時二人で楽しく
話を交わした。頭を上げてみるとSGワナビーの友達は舞台の後方にいた(笑)

以前にはこのようなプログラムをするのが負担になったが今は狡猾だった。歳月が流れただけ年齢も無視できないようだし、舞台に立った回数も
多くなった。以前には失敗すれば‘どれくらい恥ずかしいだろうか’と心配が多かったが、今は失敗しても‘後で私が上手にすれば忘れられるだろう’と
しながら小さいことにそんなに執着しなくなる。やはり年を取ったようだ。





Q) 新しい経験や挑戦するのを楽しむようだ。

A) 私は反転、先入観を破るのが好きだ。新しく試みるのも好きだ。特に強いことを破ることはより良い。何かならないだけのことはあることに
挑戦して無惨に壊れることにもなるけれど、却って成功した時そこで来る喜びでじいんとくる。私の限界をテストすることだ。


Q) コンサートのセットリストは完成されたか?

A) セットリストを作成する時はいつも悩む。ミュージカル曲を聞きたがる方もいて、イム・テギョンの曲を聞きたがる方もいるから。それで曲
選択が難しいが今回はミニアルバムも出たのでミュージカル曲は多分最初から落ちたり少しだけ入るようだ。けれどとても希望されればレパー
トリーを変える事もできてそれでなければアンコールの時ずっとミュージカル曲だけ歌うこともできる(笑)


Q) コンサートはどうしてもミュージカルより観客の反応が直接的に来るほうだ。

A) コンサートをしたら始めは‘これをどのようにするだろうか’としたい。ゲストなしでほとんど3時間の間、20曲を越える歌を一人で歌うが、命を
賭けてしたらそれがまたできる。気力が尽きるけれどそれがすべて観客との疎通、観客が一緒に出てきて呼吸しているという点のために始め
から最後まで走ることができるようだ。


Q) 最後にファンたちに一言。

A) ミュージカルを当分の間しないということであって永遠にしないのではない。再び良いミュージカルに戻る。いつも惜しんでくださって感謝申し
上げて、常に良いことだけお見せしたいが思いのままに良くならなくて申し訳なくて残念に思う気持ちが大きい。最大限たくさん準備してお見せ
する。コンサートに来られて一緒に幸せな時間を過ごしたら良いだろう。


@ 플레이DB(playdb)





テギョンさん出演アメリカ番組^^ 河東(ハドン)緑茶 美(アメリカ) 全域放送に乗る

2015-10-05 | イム・テギョン
アメリカで放送される韓国を紹介する番組にテギョンさんが出演するそうです~


イマイチよく分からないのですが...王の緑茶と呼ばれる 河東(ハドン)緑茶と
河東(ハドン)の伝統茶文化をアメリカの放送局が取材にきて、それがアメリカ
全域で放送されるみたいです。


こちらで見れることはないだろうなあと思いますが、テギョンさんの韓服姿が
可愛いなあ~ラブラブとそれだけで満足な気分




※コメント欄、外してます。。。






河東(ハドン)緑茶 美(アメリカ) 全域放送に乗る






王の緑茶’河東(ハドン)緑茶と河東(ハドン)の伝統茶文化がアメリカ全域に紹介される。

5日河東郡(ハドングン)によれば、アメリカNBC ‘1st Look(ファースト ルック)’プログラム製作スタッフが河東(ハドン)茶と韓国の茶文化を紹介
するために我が国の茶花畑.岳陽面(アギャンミョン)を訪ねて去る3日と4日の2日間、野生茶畑などを撮影した。

今回の河東(ハドン)茶の撮影は河東(ハドン)茶文化と食べ物、歴史などをアメリカ地上波放送に紹介することによって河東郡(ハドングン)の
認知度をアップして観光増進に寄与しようと韓国観光公社支援で推進された。

‘1st Look’は食べ物.ファッション.旅行などのライフスタイルを扱うNBCの人気プログラムで、NBCを代表するホスト兼キャットグリーンリーフ(Cat
Greenleaf)と最上ミュージカル俳優イム・テギョンが撮影に参加した。





カメラ.マネージャー等17人のスタッフが参加した製作スタッフは初日撮影場所などを確認した後、翌日キャットグリーンリーフとイム・テギョンが
サンゲミョン茶のキム・ドンゴン名人の案内を受けてファゲミョン村、野生茶畑で茶の葉を取る姿を撮影した。

そして彼らは河東(ハドン)茶文化センター 茶体験館でもやはりキム・ドンゴン名人の指導の下250~300℃で熱した銑鉄かまに茶の葉を入れて
炒めた後にもんで緑茶を作る伝統茶を炒める過程をとった。

製作スタッフは引き続き韓国の伝統家屋構造を備えた小説‘土地’の舞台岳陽面(アギャンミョン)、平沙里(ピョンサリ)チェチャムパン宅に移動
して茶体験センターのキム・ミョンエ氏から茶を暖めて飲む方法を習う伝統茶道体験場面を撮影した。

今回撮影された内容は編集過程を経て来月21日アメリカ全域に20分程放送される予定だ。これを通じて韓国の伝統茶文化と共に花開洞(ファ
ゲドン)に広く繰り広げられた野生茶畑とチェチャムパン宅などアルプス、河東(ハドン)の美しさの姿がアメリカ人に生き生きと伝えられる。

茶関係者は“王の緑茶と河東(ハドン)の絶景がアメリカ全域に電波に乗ることによって河東(ハドン)緑茶の対米輸出はもちろんアルプス、河東
(ハドン)のイメージ上昇を通したアメリカ観光客誘致にも寄与すると期待する”と話した。


@내외신문