どんぐりうさぎのタンポポ野原

自作の陶芸作品を見てほしくて始めたブログですが、いつのまにか
野鳥と小さな翅の友達とお花のブログになりました★

アボカド🥑とベーコンのご飯を作ってみました🍴

2020-11-27 06:38:52 | 食べものにまつわること


ポプラ社のフリー誌
Asta*12月号に掲載されていた
「うしろむき夕食店」( 冬森灯)
と いう小説で
アボカドとベーコンの炊き込みご飯を知り
興味を持って作ってみました

検索では
最初からアボカドを炊き込むものと
炊き上がってから入れるレシピとが
出てきて 迷いましたが
蒸らし時間に入れてみました

レシピでは 米2合に対して
アボカドひと玉
ベーコン100グラムとありましたが
在庫のベーコンが
60グラムパックでしたので
コク足しに
コンソメ顆粒を加えてみました
レシピにより調味料は塩か醤油、
バターなど 書かれていましたが
私は醤油を少し入れて炊き
出来上がってから
粗挽きコショウを振りました

写真は なんだか
美味しくなさそうな色ですが
実際は リピしたくなる
お味でした\(^o^)/


お茶碗は 手びねりでこしらえた


宮沢賢治の「どんぐりと山猫」を
モチーフに


呉須で絵付けした 完全オリジナルです


初期作品なので歪ですが
アジという事にしておきます(^-^;)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私魚人)
2020-11-27 08:32:24
久々に焼き物の作品見させていただいた気がします。
いい味わいのある作品ですね。
5つの木の葉に「猫にどんぐり」、深い意味があるのでしょう、きっと!
「うさぎにどんぐり」も見てみたい気がしました。
返信する
Unknown (Lei)
2020-11-27 16:30:08
こんにちは😃
我が家、みんなアボカド🥑が好きなので、今度作ってみようと思います。
作品、可愛いですね❤️
返信する
Unknown (donguriusagi1019)
2020-11-27 17:05:35
私魚人さん、ありがとうございます。
5つの木の葉に… しまった! 何も思いつきません(^-^;)
うさぎとドングリは マグカップで作りました♪

ヨモギハムシくん、気にしながら歩いているのですが見つけられません(T_T)
返信する
Unknown (donguriusagi1019)
2020-11-27 17:13:51
Leiさん、こんばんは★
私もアボカド大好きで わさび醤油で食べていたのですが
まさかの炊き込みご飯にビックリして、すぐに検索しました(^o^)
せっかくの自作の器なのに美味しそうに見えなくて…(^-^;)
お越しくださりありがとうございます\(^o^)/
返信する
タイトル (Blue Wing Olive)
2020-11-27 20:43:03
うしろむき夕食店という小説のタイトルにもそそられますが、アボカドとベーコンのご飯とは・・・
とても良さげな組み合わせ。私もアボカドは好きなんで気になります。
返信する
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2020-11-27 22:03:16
「すこし前の 古きよき時代を思い出すようなお店として」と
いうことらしいです。
もしやと思い 検索してみましたらありました!
アボカドパスタ♪ こちらも挑戦してみたいと思います(^o^)
お料理上手な Blue Wing Oliveさん
素敵なレシピが できましたらご披露くださいませ\(^o^)/
ご覧くださり ありがとうございます★
返信する
Unknown (hanasaku55)
2021-02-16 08:39:03
私もアボカド大好きなので、作ってみます!
久しぶりに本棚にあった「どんぐりと山猫」の絵本を読んだので、他に誰か書いてるかしら?と見てみたら、
思いがけず美味しそうなレシピを見つけました。
ありがとうございます!
お茶碗もとっても可愛いです❣️
返信する
hanasaku55さん、こんばんは★ (どんぐりうさぎ)
2021-02-16 18:20:54
思いがけずに過去記事にコメントをいただけて嬉しいです。
ハッシュタグ付けておくものですね(笑)
お口に合うといいのですが…

お茶碗も見ていただけてよかったです♪
返信する

コメントを投稿