ドーマン・キッズ・クラブ

ドーマン・メソッドと出会ったとあるママ達の楽しいドタバタ子育て

POIや手製の本作りにお勧めの福音館書店の本

2011-02-23 | 読み

私が科学や生物が好きなため、ついついチビ助の為に図書館で本を借りる時、童話よりもこれらのジャンルに偏ってしまうようです。男の子はこういう本が好きらしく、結構食いついてくれます。

中でも今回ご紹介する福音館書店のものは、絵がとてもリアルで質が良く、小さい子にもわかりやすく説明されているので、POIや手作りの本を作る時の参考にもなりますし、我が家のように時間がない場合これを読み聞かせて代用しています。

1ページ簡潔でわかりやすい文章で説明している上に一面に大きいリアルな挿絵がついていているので、どんな子でもストーリーに引き込まれること間違いのではないかと思います。1つのテーマを25ページにまとめているところがまた良いですよね。大人の私が読んでも読みごたえがありますもの。思わず「へぇ~。そうなんだぁ~。」って言ってしまいそうになります。

子供にわかりやすく噛み砕いて説明したりするのが下手な私が作る科学や生物の手製本は、ついつい難しくなってしまったり、長くなったりしてしまいます。その上、上手く説明している図や写真を探すのに結構一苦労してます。せっかく時間をかけて一生懸命作っても敬遠されてしまうことがしばしばなので、がっかりする事があるのですが、福音館書店のこれらの本はそれらすべて解決してくれるので、とても重宝しています。

薄いので、家で朝起きてすぐや電車で移動中の隙間時間などにささっと読んであげられるのも便利です。

きっとみなさんのお近くの図書館にもあるはずなので、探してみてくださいね!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速 (アティママ)
2011-02-24 00:34:51
予約しました。楽しみで~す!またご紹介下さいね。
返信する

コメントを投稿